見出し画像

夏休み!子どもたちと一緒にいろんな記録をつけてみよう!

夏休みがやってきた!

2023年7月23日 10時50分 大暑(たいしょ)Great Heat

大暑を経て、1年でもっとも暑さの厳しい時期。
子どもたちも夏休みに入って、
家族での夏の楽しみがいっぱいですね⛵🍉🌊🏔⛺🫕🌳🥒🍭🛴🦀🏄

円で記録することから始まる探求

そんな夏のひと時、子どもたちと一緒にいろんな記録を地球暦に載せてみませんか。

家族の夏の予定、夏野菜の生育記録、月や星の観察記録など、地球暦の円にどんどん書き込んでみましょう。

夏休みの自由研究にも発展できます!

クエスト2021、2022作品もぜひ参考にしてみてくださいね。

https://note.com/hcquest/n/na9d6e7e87f2a

いつでもできる「身近な人の1年マップ」もぜひ!

夏だからこそ、家族での時間があったり、帰省で実家に帰ったり。
そんなタイミングで身近な人の1年マップをつくってみてはいかがでしょう。

夏休みの自由研究にもおすすめです✨
順に追って取り組めるワークシートも活用してくださいね。

楽しい作品ができたら、「わたしの地球暦クエスト」にもぜひ応募してください!


「地球暦クエスト2023」今年も開催中です!


「地球暦クエスト2023」締め切りは立冬11月8日です。

開催情報はこちらからどうぞ

2023探求テーマ


3年目となる「わたしの地球暦クエスト」✨
今年も3部門で作品を募集しています。

1.わたしの・わたしたちの地球暦

個人、団体で自由につくる地球暦。身近な動植物や気候データ、学校や仕事、地域の行事や生活の変化などを自由に表現してください。ジャンルは問いません。

2.身近な人の1年

身近な人へ1年間の仕事や生活について聞いて、地球暦に記入してください。

職業や暮らしの特徴、産業や風土の地域性、人の生活と社会や自然環境のかかわりなどが探求してみましょう。

3.SDGs × 地球暦

「SDGs(持続可能な開発目標)」に関わるテーマ設定のもと、社会・経済・自然に関する記録やデータ、SDGsに関わる活動やチームや地域の取り組みなどを表現してください。

<クエスト2023エントリー!>

https://heliocompassquest2023.peatix.com/

エントリーした方には、参加者限定のFBコミュニティと無限に使えるテンプレート情報をお送りします。

どうしようかな、できるかなと思っている方は、まずはエントリーしてFBの参加者コミュニティに参加してみてください。いろんなアイディアやサポート、協働のきっかけがありそうです。

エントリー特典のテンプレートは、「地球暦 全円 ゼンエン / ZEN EN」と 「地球暦 エンコンパス / EN COMPASS」の2種類。

究極に研ぎすまされたシンプルなフォーマットに無限の可能性があります。

何をどう載せるかは、あなた次第。
自由な発想で『わたしの地球暦』をクエストしていきましょう。

皆様、どうぞ良い夏を!

☆☆☆詳細はこちら↓でチェック! ☆☆☆

<Webサイト>
わたしの地球暦クエスト     https://hcquest.xyz/
わたしの地球暦クエスト開催概要 https://hcquest.xyz/detail/ 
太陽系空間地図 地球暦 HELIO COMPASS https://heliostera.com/

<Facebookページ>
わたしの地球暦クエスト https://www.facebook.com/hcquest.xyz

<note>
わたしの地球暦クエスト https://note.com/hcquest
わたしの地球暦クエスト2021作品集 https://note.com/hcquest/m/m61d3b1821d11

▼協賛
CAMWACCA  
HumanPotentialLab
KUMANO SHINDO
MAP U
PAPERSKY

▼共催
太陽系時空間地図 地球暦 HELIO COMPASS®
heliostera.com

▼主催
わたしの地球暦クエスト実行委員会
〒108-8636 東京都港区白金台 1-2-37 明治学院大学心理学部 渋谷恵研究室内
heliocompassquest@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?