見出し画像

秋分に振り返り、春分を見通そう

2023年9月23日 15時50分 秋分

まもなく春分から180度。
円の地球暦を眺めると、ああ、ここまで進んできたなあと感じます。

秋分は、3月中旬の春分から半年が経った地点。上半期が終わり、これから下半期。春に播いた種が、少しずつ実りの時を迎えています。

過ぎた時間を振り返り、受け取るものを受け取り、ここからの時間を想像してみる。そんな節目の時間が取れたら良いですね。

今だからこそ使いたい!地球暦ワークシート

地球暦やワークシートが手元にある方は、地球暦で秋分の位置を確認して、今の感覚をゆっくり味わってみましょう。

ワークシートを持っているけれど、まだ使っていないという人も多いはず。
まだまだ遅くありません。むしろ今こそ!です。

秋分は半期が過ぎて、これから半期という間の地点。

振り返りと未来のイメージと両方楽しめる秋分は、ワークシートを使い始めるのに実はぴったりのポイントなのです。

ワークシートでまずは半期分、書き込んでみよう


しまっていたワークシートを取り出して、これまでの半期に起きたことを書き込んでみましょう。

カレンダーやダイアリーも記録はもちろんですが、スマホで撮った写真、SNSの記録も良い足がかりになります。まずは何でもよいので、思いつくもの、目につくものから書き込んでしまいましょう。

色を付けたり、イラストをいれたり、チケットを貼ったり、アレンジは自由です。

自分の暮らし全体でも良し。トマトやナスの植え付けや成長の記録でも良し、体重や歩数、家族の行事、プロジェクトの進行、推しのライブ情報、赤ちゃんの成長、味噌や漬物の記録、何か一つに絞っても良し。

テーマも、描き方も、とにかく自由です。

季節ごとの気分を思い出して、色鉛筆やクレヨンで色を塗ったり、グラフのように気分の波を描いても良いですね。

クエスト2021、2022 アワード作品もぜひ参考に✨

1年を見渡してみましょう

少し書きこんだら、離れて1年を眺めてみましょう。

春分からは、どんな半期だったでしょう。
ここからは、どんな半期になるでしょう。

太陽の向こう側に、半年後の自分が見えてくるかもしれません。

秋分をしっかり身体に刻むことで、次の半期の歩みが見えてきます。

クエスト2023―今年も「わたしの地球暦」を募集しています

「地球暦クエスト2023」今年も開催中です!

地球暦ワークシートで、いろんな地球暦を描いたら、ぜひシェアしてください。

「地球暦クエスト2023」締め切りは45度先の立冬11月8日です。
あなたの地球暦をぜひ応募してください。

開催情報はこちらからどうぞ

推薦も絶賛募集中!

こんな地球暦があった! あの人の書き込み地球暦がすごかった!
推薦情報も大歓迎です。
あなたが見かけた面白い地球暦、ぜひ教えてください。


クエスト2023探求テーマ


3年目となる「わたしの地球暦クエスト」✨
今年も3部門で作品を募集しています。

1.わたしの・わたしたちの地球暦

個人、団体で自由につくる地球暦。身近な動植物や気候データ、学校や仕事、地域の行事や生活の変化などを自由に表現してください。ジャンルは問いません。

2.身近な人の1年

身近な人へ1年間の仕事や生活について聞いて、地球暦に記入してください。

職業や暮らしの特徴、産業や風土の地域性、人の生活と社会や自然環境のかかわりなどが探求してみましょう。

3.SDGs × 地球暦

「SDGs(持続可能な開発目標)」に関わるテーマ設定のもと、社会・経済・自然に関する記録やデータ、SDGsに関わる活動やチームや地域の取り組みなどを表現してください。

<クエスト2023エントリー!>

https://heliocompassquest2023.peatix.com/

エントリーした方には、参加者限定のFBコミュニティと無限に使えるテンプレート情報をお送りします。

どうしようかな、できるかなと思っている方は、まずはエントリーしてFBの参加者コミュニティに参加してみてください。いろんなアイディアやサポート、協働のきっかけがありそうです。

エントリー特典のテンプレートは、「地球暦 全円 ゼンエン / ZEN EN」と 「地球暦 エンコンパス / EN COMPASS」の2種類。

究極に研ぎすまされたシンプルなフォーマットに無限の可能性があります。

何をどう載せるかは、あなた次第。
自由な発想で『わたしの地球暦』をクエストしてください。

☆☆☆詳細はこちら↓でチェック! ☆☆☆

<Webサイト>
わたしの地球暦クエスト     https://hcquest.xyz/
わたしの地球暦クエスト開催概要 https://hcquest.xyz/detail/ 
太陽系空間地図 地球暦 HELIO COMPASS https://heliostera.com/

<Facebookページ>
わたしの地球暦クエスト https://www.facebook.com/hcquest.xyz

<note>
わたしの地球暦クエスト https://note.com/hcquest

▼協賛
CAMWACCA  
HumanPotentialLab
KUMANO SHINDO
MAP U
PAPERSKY

▼共催
太陽系時空間地図 地球暦 HELIO COMPASS®
heliostera.com

▼主催
わたしの地球暦クエスト実行委員会
〒108-8636 東京都港区白金台 1-2-37 明治学院大学心理学部 渋谷恵研究室内
heliocompassquest@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?