「幻の第20回勝抜杯ペーパークイズ」振り返り

乗るしかないこのビッグウェーブに。



1【〇】高輪ゲートウェイ

ドラえもんが山手線に乗ったりしなくでよかった〜

2【〇】チェス

後者はライ順の成語問題にあって、問題文にチェスと書いてあったはず。
まあロシアならチェスでいいでしょう。

3【×】17

パインアメの色の数、知らず。
適当に20と書いて終わり。

4【〇】皇宮警察

馬だけに北海道警とかだったら困るが、警察組織とあるので察するクイズ。

5【〇】オナモミ

語源は知らないが他にそれっぽいものも知らない。

6【〇】タブロー

「愚か者のタブロー」みたいな本があったなという認識から引っ張り出せた。(※正しくは『美しき愚かものたちのタブロー』)

7【〇】カルヴェロ

ザンパノ(フェリーニの『道』、演じたのはアンソニー・クイン)と若干迷った。

8【〇】北条義時

日本史の顔をしたNHK枠であることを察して正解。

9【〇】百折不撓

ごちそうさまでした。近いうちに永瀬か藤井に折られる可能性が高い。

10【〇】三岳

焼酎は全く飲まないが、店でもよく見かけるのですぐに思いついた。

11【〇】27歳

10000日後に死ぬミュージシャンは27歳。

12【×】スプレー

花卉用語とはいさ知らず、サントリー プロダクトとそれっぽく回答。別に青くはない。

13【〇】韓国

東アジアではない説を考えつつも、国産クイズなので日本と台湾を除外し、一人っ子政策で意外性もない中国を外して消去法で回答。

14【〇】千葉ロッテマリーンズ

昔はセ・リーグだけが対象だったことは知っていたので、松坂、斉藤和、ダル、田中将あたりを思い浮かべてロッテとオリの2択に(だいたい皆さんそうでしょう)。
ロッテのエース格でぱっと思いついた黒木、成瀬あたりよりは金子千尋(当時)が獲ってそうだということで半ば勘正解。なお伊良部が浮かんでいたらオリックスにしていたと思う。

15【〇】オールイン

『賭ケグルイ』に出てきがち。

16【×(?)】 王妃マルゴ

答えを見て納得。ただ「マルグリット」と書いて埋めたので場合によっては〇になるかも。

17【〇】吉村

山形県知事の方を先に思い出し、大阪府知事の方で答え合わせ。

18【〇】キメラ

スポーツイベントの方は微塵も聞き覚えがなかったが…

19【〇】ニュージーランド

アンティグア・バーブーダと答えた人、1人はいる説。

20【×】RF1

こういうものに対するアンテナは張ってるつもりだったが、ロック・フィールドから何も思い当たらず、答えを見てもあれか〜とすらならなかった。柿安しか分からん…。花屋問題といい今回はいつも以上にハイソ感がありますね。

21【×】らるらりら

パプリカの歌詞問題としてやまぶき杯ペーパー既出であり、「ら」から始まって「ら」で終わる全部ら行の音という認識はあった。個人的には覚えにくいので超難問。

22【×】長持

これが長持か〜。

23【〇】三浦翔平

AbemaTVでCMがしつこく流れる。地下クイズ。

24【〇】レッツノート

リモートワーク関連枠ですかね?
クイズ界では電源席を狙いがちな自主規制神さんが携帯していることでお馴染み。

25【〇】極大

放射点は放出点でも正解にしてもらえることは証明済みだが、今回は関数についての用例も問われているので別解はなさそう。

26【〇】デーツ

最近は日本で見る機会も増えた気がする。

27【〇】富山県

白えびビーバーから特定。

28【〇】宋慶齢

蒋介石夫人の宋美齢と迷うところではある。宋靄齢は勝抜杯には出ません。

29【×】桜隠し

ボキャ貧の人間は逆立ちしても答えられない。

30【〇】紫式部

「目→雲隠れ」で覚える(一字決まり)。

31【×】レシート

自信をもって「ふせん」と回答😇

32【×】亜鉛

知らないと答えようがない。メッキでもするのかと推測してクロムと書いた。

33【×】東北電力

ウインドファームがありそうな北海道電力にしたけど、割合じゃなくて絶対量でしたね。

34【〇】多和田葉子

最近はノーベル文学賞候補として名前が挙がるので。

35【〇】100°F

ざっくり38°Cとして計算しても100.4F°なので分かりやすい。

36【×】大村益次郎

普通の知識問題で手痛い誤答。靖国神社の銅像という情報に如何に助けられているかが分かる。

37【〇】プッシュ通知

スマホを使い慣れている人には常識。

38【〇】1960年

知らないけど17ヶ国とある以上「アフリカの年」でしょう。

39【〇】南禅寺揚げ

クイズでは東寺揚げがよく出るが、湯豆腐といえば南禅寺。

40【×】漂白

タンブル乾燥ではないことは分かった。残った1分くらいで考えたが「干し方」と苦し紛れに書いて終わり。

41【×】徳島県

マイナー統計~と思って思考停止した。徳島は未踏なので不覚。
(日本史知識や徳島インディゴソックスなどアプローチ方法はいろいろあるらしいが…)

42【×】イニエスタ

「日本で活動している人物」とかいうあやしい表現。
外国籍の人物を思い浮かべるもサッカー選手という発想が出てこず、マーティ・フリードマン(は?)と書いて終了。

43【〇】ととのう

対策企画でも擦られていた。初めに言い出したのは誰なんだろう。

44【〇】オジー・オズボーン

思いついた答えを前フリで照合するという珍しい(?)問題。
コウモリは狂犬病を媒介するので食べないのが吉。

45【〇】PGA

いかにも勝抜杯っぽいスポーツ基本問題。

46【×】黄綬褒章

芸術分野と考えて紫綬褒章と誤答。業務に精励ってそういうことか。

47【×】ワールドプレミア

先行試写じゃ〇にはならんよなあと思いつつ回答。
そういう意味だったのかということで今回一番へぇとなった問題。

48【〇】チェイン・リアクション

一応高校レベルの生物問題。
キャリー・マリスさんは市民権を得られましたか?

49【×】CEFR

単語の組み合わせ自体は合っていたが、頭字語として耳にしたことがなく誤答。現役高校生を含む10代の正解率が高いのは納得。

50【〇】クシャナ

滅茶苦茶クアトロが邪魔してきて後回しにしたが、2周目の途中で思い出した。

近似値 誤差25

ざっくり60+60+30+30=180(個)と見積もった。

結果 33/50(易しい 22/25、難しい11/25)

染井亭さんと同点なので上出来でしょう。
解いた感触としては易化でしたが、得点分布を見るにいたずらに高得点が出るというわけではなく、ボリュームゾーンの点数が上昇したみたいですね。
40点獲れるようになる日はいつか来るのだろうか。

主催の三木さんやスタッフ(?)のMiyaxさんはありがとうございます。みんはや企画でもよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?