ABC the seventh 100問ペーパークイズ振り返り

ペーパークイズが公開されたので復習を兼ねて振り返りを書きます。クイズ文章置き場のためにnoteを作ったはいいがまったく動かしていないのである。

改めてABC the seventhお疲れさまでした。現代クイズシーンの頂きを窺い知るいい機会になりました。大会スタッフのみなさんは本当にありがとうございます。
もともとクイズは対策してまでやる遊びではないと思っているので(根気が続かないというのもありますが…)大会に向けてこれといった準備をすることもなく毎晩みんはやフリーマッチに明け暮れる生活を続けております。στυって読めない。
ただ対策ペーパーの共有コミュニティは50人以上も集まるとなるとコスパ厨としてはかなり魅力的ですね。がんばって100問用意する価値がありそうです。当日は会場でれふぇさんがAnkiを回しているのを眺めつつ、『はなかっぱ』のあきやまただしという絵本作家を覚えるなどしてペーパークイズに臨みました。

以下各問の振り返り。
フォーマットはシャーシャーからありがたく拝借m(_ _)m


-------------------------------------------

1:少年隊【×】
初手20秒考えて「光GENJI」と誤答。
『パラダイス銀河』を挙げずにそれはないと言われ泣いた。

2:クレーター【○】
ノータイム

3:一期一会【○】
ノータイム

4:スターバックス【○】
ノータイム。焼き芋はおいしい。

5:洗礼【○】
一瞬考えた。

6:ライフライン【○】
ノータイム
ふくらPは何を思って回答しただろうか。

7:ジェネリック医薬品【○】
ノータイム

8:促成栽培【○】
ノータイム

9:国技館【○】
両国国技館と回答。ノータイム。

10:オームの法則【○】
ノータイム

11:アメニティグッズ【○】
ノータイム

12:伝家の宝刀【○】
ノータイム。「伝家のほうとう」と書いたので秘伝のレシピみたいになった。

13:トラベリング【○】
ノータイム

14:寝殿造【○】
ノータイム
クイズ王が「寝殿造」と「書院造」の二択を当てた!とぬかしてきてキレた。

15:『花』【○】
ノータイム

16:Generation【○】
ノータイム

17:北九州市【○】
ノータイム

18:TVer【○】
ノータイム
広告が多いらしい。adblocker系の導入をおすすめします。

19:エリック・カール【○】
ノータイム。絵本枠が序盤で消費されて一安心。

20:対照実験【○】
ノータイム。あえて漢字で書く芸風。

21:150日【○】
ノータイム

22:ファーウェイ【○】
ノータイム
5Gと近いことを指摘するクイズヤクザがいたんですよ~

23:フランツ・シューベルト【○】
ノータイム

24:座【×】
ここで小考。「中世=鎌倉~室町」のイメージに引っ張られて「惣」と誤答。

25:耳小骨【○】
ノータイム

26:サヘル【○】
ノータイム

27:『E.T.』【○】
ノータイム
点はあるに越したことはない。『あの、夏の日』枠。

28:クラッスス【○】
ノータイムだが一応第2回三頭政治の方も3人挙げて照合。

29:平泳ぎ【○】
ノータイム

30:魯迅【○】
ノータイム

31:モホロビチッチ不連続面【○】
ノータイム
文末が「何不連続面というでしょう?」ではないのでモホ面でも正解になった説。回答欄が狭いよ~。
これまたクイズ王が「モホロビチッチ」と「グーテンベルク」の二択を当てた!とぬかしてきてキレた。

32:エマニュエル・マクロン【○】
10秒ほど考えた。妻のブリジットはすぐに出てきたのだが…
来年はイスラーム候補vsマリーヌ・ルペンの回ですね。

33:『夜明け前』【○】
ノータイム

34:ドッジ・ライン【○】
ノータイム

35:御朱印【○】
ノータイム

36:野沢雅子【○】
「オッス、オラ野沢雅子」からのノータイム

37:『ラス・メニーナス』【○】
ノータイム

38:佐々木【○】
ノータイム
勝抜杯でU-STARさんが答えていて覚えました。

39:『伊勢物語』【○】
ノータイム

40:NISA【○】
ノータイム

41:『メイドインワリオ』【○】
ノータイム

42:コミ【○】
ノータイム
実は囲碁のルールを知らないのでなぜそんなに先攻が有利なのかも分かっていない。

43:セントラルドグマ【○】
ノータイム
mRNAワクチンに関する正しい知識をお届けしてくれる素晴らしい大会。

44:DAM【○】
ノータイム

45:14族【○】
炭素の下なので念のためC、N、O、F、Neだけ確認して回答。
クイズ王がry

46:テクニカルフォール【○】
須崎優衣の問題に「全試合無失点のテクニカルフォール勝ち」と入れたことを思い出し、フォール勝ちと書きそうになったところを修正。

47:マウリヤ朝【○】
ノータイム
「ああそうか(アショーカ)、まあいいや(マウリヤ)」で覚えられるらしい(?)。

48:鉄面皮【○】
ノータイム

49:『プリンキピア』【○】
ノータイム
高校生クイズで開成高校の田村さんが答えていて覚えました。

50:クロストフ・ルメール【×】
「浜中俊」と「福永」しか分からん…と思いながら「福永"洋一"」と誤答。
外国人騎手の存在を失念しておりました。

51:当て書き【○】
ノータイム
KnockOutの予選でKingTowerさんが答えていて覚えました。

52:熱エネルギー【○】
ノータイム
理系でも結構間違えた人がいるようだ。

53:アウステルリッツの戦い【○】
ノータイム
ベタ問の範疇でしょうけど「Qm@s」で覚えました。

54:OPS【○】
ノータイム

55:アラル海【○】
ノータイム
好きな元・湖中島「ボズロジェーニエ島」

56:法線【○】
ノータイム

57:見取り図【○】
ノータイム

58:『悲しみよこんにちは』【○】
これまた回答欄が苦しい。ノータイム。

59:フタバスズキリュウ【○】
ノータイム

60:風雲【○】
ノータイム

61:ゴールデンゲートブリッジ【○】
ノータイム

62:アルデバラン【○】
ノータイム
文末が「固有名は何でしょう?」になっていて「おぉ~」と感動。

【解説(唐突な作問論)】
例1:α星はアルデバランである、黄道十二星座の1つは何座でしょう?
例2:黄道十二星座の1つ・おうし座のα星は何でしょう?

例1はひとまずOK。例2の想定解はアルデバランだが、「αTau」や各国での呼び名、地方名などを回答してくる厄介おじさんが現れたらどうしよう。
「αTau」はおうし座α星と言っているのと同値なので、強気に即×でもいいと思うが…

例2':アラビア語で「後に続くもの」という意味がある、おうし座α星の固有名は何でしょう?

こうしておけば未然に防げそうだ。デバッグみたいな行為は慎んでほしい。
とはいえ、フリによっては「固有名」と入れることで不自然な文章になるパターンもあるだろうから「恒星名の解答にはIAUが定めた固有名を採用する」といった正誤判定基準を設けておく必要があるかもしれない。
ちなみにこの基準に則ると、べクルックスではなくミモザが想定解になる。非常にめんどくさいですね。(=この項放棄)

63:民藝運動【○】
ノータイムだが自信がなく新字体に逃げた。

64:砂糖【○】
ノータイム
今ウチにあるのはオーケーで買ったバラ印。

65:インティファーダ【×】
ピンとこずに「ガザ蜂起」(???)と回答。
「振り払う」と言われないと分からないのはよろしくないですねぇ。

66:『サンデージャポン』【×】
ニチアサ枠。
見たことない番組だと思って思考を放棄してしまった。もったいない。

67:種苗法【○】
ノータイム

68:『ブルーピリオド』【○】
ノータイム

69:レアル・マドリード【○】
ノータイム。この前モルドバのチームに負けてたよ。

70:タックイン【○】
ノータイム。オタク用語。

71:予後【×】
競走馬の予後不良でしか聞き覚えがなく…

72:マルティン・ハイデガー【○】
ノータイム。

73:統帥権【×】
10秒くらい考えて「総帥権」と誤答。うーん。

74:大涌谷【○】
各地の温泉を巡っているわりに箱根には行ったことがありません。
いつぞやの噴火のニュースから導いて正解。

75:『シンジケート』【○】
QPQ1問目。時事要素があるとはいえ絶許。
私にも「ゲート」だと思っていた時期がありました。

76:帰無仮説【○】
ノータイム

77:ザ・ウィークエンド【○】
ノータイム
早押しの方だけど、日本の大会でオリヴィア・ロドリゴが出題されてびっくりした。

78:いたち【×】
ことわざ・慣用句の知識がないことがバレてしまう。
ラストabcの敗者復活も「青筋を立てる」で脱落したので永遠の課題。

79:キンパ【○】
ノータイム。成城石井で売ってた。

80:田中希実【○】
名字をど忘れしてしまい、いったん飛ばす。
メジャーな名字だったはずという手がかりをもとに余った1分間で辞書攻撃に成功。

81:ボローニャ大学【○】
ノータイム

82:銭天堂【○】
ノータイム。勝抜杯対策の時期によく聞いた。

83:佐藤可士和【○】
ノータイム。『キップル・インダストリー』で覚えました。

84:『寺内貫太郎一家』【○】
ノータイム

85:デューデリジェンス【×】
なんとなく(クイズ以外の場で)聞いたことがあるレベル。
みんな正解していてすごい。

86:吉田カバン【○】
ノータイム
QPQ2問目。賢押杯優勝者で被っている。

87:小柴昌俊【○】
一瞬手が止まってこの世から摩擦がなくなったのかと思った。

88:オートキャンプ【×】
「グランピング」のような流行りのスタイルがあるのかと思いきや普通の単語…

89:ノルウェー【○】
金最多はノルウェーで間違いないが、合計だとアメリカの可能性もある??というような迷い方をした。

90:ダナエ【×】
クリムトの絵画の背景知識くらいおさえておけという話ですね。
ギリシャ神話もよく分かっていないが参考書は積読中。

91:『名所江戸百景』【○】
前フリからがんばって引っ張ってきた。

92:グラスゴー【○】
ノータイム
ここがイギリスなら、きみは10番台。

93:柳沢吉保【○】
六義園の情報に助けられたフシがある。

94:投影式【○】
ノータイム
高校レベルでも立体化学は扱うけど投影式を書いて云々となると大学からですね。人名の方は学生系頻出。

95:カール・フォン・クラウゼヴィッツ【○】
クラウゼウィッツにするかクラウゼヴィッツにするか濁点の取り扱いに迷った。おそらくあってもなくてもいいパターン。

96:まほろば【○】
96に配置されていることに戸惑いつつもノータイム。

97:スクリム【×】
初耳。

98:大瀧詠一【○】
20秒くらい考えてそれらしき答えにたどり着く。
こういう一番有名ではない情報から事物を訊く問題はなんとなくabcには出ないイメージがあった。

99:参与観察【×】
フィールドワークやったことなし。

100:説明可能なAI/XAI【×】
ノー・タイム・トゥ・ダイ

近似値:1954年
白黒かカラーかも分からん…ということで1965年と回答。
誤差が11に収束してしまう。

結果:86 / 100(近似値誤差:11)
35位でした。2大会連続の緑プレ。前半47で、後半も上位からは差を付けられた印象。余談ですがSTUやabcも含めると「金、銀、赤、青、黄、緑」までコンプリートしていますね。abcの方は四択オンリーの時代だったので形式に助けられていたことが分かる。
学生系問題でお茶を濁すのではなく、eスポーツやAIなど最近聞くようになった分野の概念を90番台に入れてくるあたりよく考えられてますね。
某予想スペースで90%に推してもらったわりにはややふがいない結果ですが、対策勢の仕上がり方が予想以上でした。いよいよ危機感を持ったほうがよさそう。対戦ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?