令和のサウスポーディスに被弾した話

あるわけないない夏季休暇★
有休消化率0%★
フルタイム非正規の妖怪❤︎

合言葉は
「あなたの心もホワイトニング⭐︎」

じあえんそです!よろしくおねがいします!



本題に入ります(テンションどうした)

つい先日、
令和のサウスポーディスに被弾しました。

いやびっっっくりしたさ。
左利き当事者の方でこの話題が苦手な方は回れ右してください。

ちなみにじあさんは筋金入りの左利きです。
鋏も左手用の物を探して買ってます(絶対数が少ないので同じ型で用途違いの鋏が家に複数あるカオス)。
袋を開けるとかフォークで突き刺す程度の事は右手でもできますが「線通りに切る」「美しく形成(若しくは食事)」などは左手でないとできません。

話は戻って被弾の詳細。
ある時いつも行くサイz.....ではなく某大手ファミレスに行きました。サイz...と書いてる時点で大体ラインの想像はつくでしょうが今回店舗は関係ないのでぼかしておきます。
行った理由は「非接触100%がいいなぁ」
ということでタッチパネル店舗にしたかったためです。結果ネコチャンじゃ無くて人間提供でしたが。

2名用の席に1人でつき、
大体アイドルを狙う私ですがたまたまピークタイムを齧っていたのでシンプルランチを注文。

隣には祖母、娘(※母)、孫と思しき3名。
娘さんが私と同世代かちょっと下ぐらいだろうか。孫ちゃんは5〜7歳ぐらい(?)。

そんなに年嵩じゃないグループだと思ってください。

あまり人のテーブルをジロジロ見る趣味はないので自分のご飯が来たらすぐ食べ始めたんですが、
私は箸で食べてたんだ。
半分ぐらい食べ進めたところで

「まだ左で食べてんの?冗談じゃないわよ〜」


と結構な音量で聞こえてきた。

耳を疑ったが前後の流れでどうも隣テーブルの祖母氏が左隣に座る孫ちゃんに放った言葉だったらしいが、

孫ちゃんの左隣には私(左箸、3◯歳)がおる。

吹き出しそうになるのを必死で堪える。

いやぁ、祖母氏そんなに年嵩に見えないのにいまだにそんなこと言う人いるんだなぁ。
とシンプルに思った。
というのも、じあさんの世代というのは丁度年号の境目になってるせいか自分たちより後の世代は左右矯正を強いられにくくなってきている自覚があったから。
あとなんというか「かわいそう」「みっともない」と仰る層が一定数居るのは知っていたが然程初対面で言われたりすることがなかったのもある。

これきりで済んだら
「世の中いろんな人がいるなぁ」で済んだんだけども。隣のテーブルに食事が来てから


「右に持ち替えなさい」
「右手で食べなさい」

(圧)

ヒェッ


頭でわかってはいるけど
孫ちゃんを通り越してすぐ隣にいる私にも刺さる(事故

ちょっと途中から聞いてられなくなって(食事も終えたし)
そそくさと退店.....。

するときに

『いつ誰が聞いてるかわからんからそう言うのは家だけでやってね』

と言う気持ちを込めて

ライス皿に横置きした左箸をくるっと横のテーブルに向けて帰ってきました(大人気ない)

--------------


左右矯正は本人と100歩譲って親御さんの権限だと思うのですが、言われてスッと持ち替えてなかったあたり孫ちゃんの普段はそう言うことなのでしょう。

当事者から申しますと、箸に関してはカウンター席に並ぶレベルの鮨詰めでなければ然程気にならないです。

大人になってから右で使えた方が良かった物というと鋏だったりします。
それは見た目云々ではなくシンプルに商品数の差。100均ではあんなにギザ刃や鋤き鋏とか裁ち鋏とか売ってるのに左用はあっても一個(最近本気で無くなってしまって困っているw)。
なので可能ならどちらの手でもいいので右手用の鋏が使えるようにしておくと後々楽です(邪道なような気がするけどこれが現実)

....という話でした。
最後に書いたように決して私は矯正アンチというわけではありません。
ただ「左箸なんて冗談じゃないわよ」というのはどうにも悪意を感じてしまったんんだなぁ(こちとらその冗談で30年やらせてもらってる大人である)。
最初の発言を聞かず矯正の場面だけ耳に入っていれば「孫ちゃんガンバ!」で終わっただろうに。

ちょっとしたモヤモヤにお付き合いいただきありがとうございました😭

あなたの心も漂白されますように。

じあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?