見出し画像

第3弾☆親子に笑顔の時間を          <12月訪問保育 実施報告>

私たちNPO法人日本ホームチャイルドケア協会では、
「だいじょうぶだよ!基金」の助成を受けて
2023年10月~2024年3月末までひとり親家庭向けに無料で訪問保育を届ける事業「親子に笑顔の時間を(以下、親子笑顔)」を実施しています。

12月は各ご家庭へ赴く訪問保育に加えて、未就学児向けのおでかけ保育も実施しました。訪問保育では兄弟姉妹児のご家庭へ多く訪問しています。おでかけ保育では二子玉川駅のプレイパーク エリックカールへ遊びに行き、楽しい時間を過ごしています。ご利用くださった皆さま、ありがとうございました!

訪問先の利用件数とエリアは以下のとおりです。
<件数> 
  ・訪問保育(通常)       11件
  ・おでかけ保育(未就学児)  4件(内、1件キャンセル)

<エリア>
  東京)板橋区 1件、葛飾区 3件、墨田区 1件、
     世田谷区 2件、杉並区 1件、目黒区 1件、小金井市 1件
  千葉)船橋市 3件
 神奈川)厚木市 2件


<おでかけ保育@プレイパーク エリックカール>

身体を思い切り動かせるアスレチックに夢中です✨

🔳保護者の声①
 ・子供にとって親以外の大人とお出かけする事が初めてだったので、とて
  も良い経験になり成長を感じる事が出来ました。初めてのお友達との交
  流もとても良い経験でした。保育士のさんのうさんともまた一緒にお出
  かけしたい、好きと言っていて、今日のお出かけの経験が子供にとって
  とても楽しい1日になった事感謝致します。

工作もできるんだって、どんなものが作れるかな✨

🔳保護者の声②
 ・事前に保育者の方とテレビ電話ができたので、私も子供も安心して当日
  を迎えられました。 初めて行く遊び場、初めてママと離れて過ごす休日
  に色々な刺激を受けて、またひと回り成長して帰ってきたように感じま
  す。 子供と離れてリフレッシュしながらも、どこか寂しさもあり、お迎
  え時には一層愛おしく思えました。 親子に素敵な時間をありがとうござ
  いました。


  <訪問保育>
🔳保護者の声①
 先生方が子どもたちを安全なところで楽しく過ごさせてくださった。
 (保育者が)帰ってすぐ会いたがっていた。 

花びら拾い、おえかき、ブランコ、ボールに追いかけっこ、
外遊びが止まりません!

🔳保護者の声②
 1対1をモットーに丁寧なご対応、いつも安心して預けております。
 どのかたも親切です。予約枠が増えたら更に嬉しいです。

スマホで恐竜を捕獲!!

🔳保護者の声③
 初めて利用しましたが、とても面白かったです!3人の子供達、一人ひ
 とりに保育者がついたので安心してお願いできました。上の子と下の子
 では行きたい場所が違うので、各自自分の好きな所に行けて楽しかった
 みたいです。いろいろありがとうございました!!

初めて切り絵に挑戦してみました✨素晴らしい出来栄えです!

🔳訪問保育者の声(エリックカールパークおでかけ保育)
子どもたちの興味関心に合わせて、たっぷり遊べてよかった。時間的にも90分で、ちょうどよかったと思う。また、月齢が近いメンバーであったこともあり、仲良くなって、お互いのことにも興味を持って交流ができたのも、複数人での活動ならではの良さがあったと感じた。

🔳訪問保育者の声(訪問保育①)
とても人懐っこいお子さんで来るのを楽しみにしてくれていました。シングル家庭のサポートは色々あるけれど、(例えば食料支援など)どこかに取りに行くなどしなければならず、それも遠かったりで利用できないことが多い中、来てくれるのは本当に有難いと仰っていました。

🔳訪問保育者の声(訪問保育②)
お母様と離れ際は涙を見せていましたが、お昼寝をして落ち着いたようで徐々に笑顔を見せてくださいました。公園までお散歩をして、自然に触れて遊んだり、積極的に歩いて良い運動にもなり、また、天気も良く爽やかな気持ちで一緒にお外遊びができました。 お母様もリフレッシュできたご様子でしたので良かったです!!


お申込み下さりご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
これからも親子に笑顔を届けていければと思います!


★今後の案内★

「第3弾☆親子に笑顔の時間を」は、2024年3月31日まで訪問保育事業を実施しております。
また未就学児と小学生それぞれを対象に、おでかけ保育も実施予定です。
利用してみたい!と思われた方は、ぜひ、以下のリンクより詳細をご確認ください。

https://bit.ly/3jbRyjy

なお、お申込みは、公式LINE「ひとり親家庭向け訪問保育」を友達追加のうえ、「申請」とメッセージお送りください。
その後、申請フォームが届きます。フォームにご入力いただいた内容を確認後、事前面談実施および保育依頼フォームをお送りします。

https://lin.ee/NwpQ8HV


★ひとり親家庭の支援の継続と、ベビーシッターのインフラ化に向けて
・親子交流会のリーダー
・ファンドレイジングのリーダー
・面会交流プロジェクトメンバー
・寄付賛同者 
も募集しております。

ぜひ一緒にに活動したいと
思ってくださった方は
申込みフォームにご入力ください。

全国の訪問保育者さんと一緒に
活動できることを楽しみにしています!

https://bit.ly/3i1ddaq

いただいたサポート費は、訪問保育のインフラ化と、勉強会等の活動費に使わせていただきます。よろしければサポートをお願いします。