見出し画像

第3弾☆親子に笑顔の時間を          <2024年1月訪問保育 実施報告>

私たちNPO法人日本ホームチャイルドケア協会では、
「だいじょうぶだよ!基金」の助成を受けて
2023年10月~2024年3月末までひとり親家庭向けに無料で訪問保育を届ける事業「親子に笑顔の時間を(以下、親子笑顔)」を実施しています。

2024年も宜しくお願いします。
1月は体調不良等によるキャンセルもあり訪問件数は少なめでしたが、
過去に利用したことのあるご家庭へ訪問すると、久しぶりに会ったお子様の成長をしみじみと感じる機会がありました。
もちろん初めて訪問する親子にも、しっかりと笑顔を届けることができましたよ。ご利用くださった皆さま、ありがとうございました!


訪問先の利用件数とエリアは以下のとおりです。

 <件数>
   訪問保育   7件(内、2件キャンセル)
 <エリア>
   東京)新宿区 1件、板橋区 2件、調布市 1件、
      西東京市 1件


今月は保護者の皆様からの「利用後の感想」に加えて、
「ご依頼から訪問当日までのやり取り」や「訪問した保育者」に対する声もお届け致します。



🔳保護者の声/ご依頼から保育当日までのやり取り

はじめましてでこの絵を描いてくれて、すぐに仲良くなれました

●やりとりも丁寧で安心できました(初利用)
●(事前面談を)私の日時を優先して決めてくださいました(初利用)
●LINEで細かくやりとりできたおかげで、当日は何の迷いもなくお渡し&  
  引受けができたと思います(2回目の利用) 



🔳保護者の声/訪問した保育者への感想

砂遊びにお水は欠かせません

●娘の希望・気持ちを優先してくださり、娘のペースで過ごして
  くださったので本当に素晴らしかったです 
●子供が楽しみにしており真摯に遊んでくださるのがありがたく、
  子供も大変うれしそうです
●(保育者に)今日は会えないのかと日が変わっても話していたため
●色々おもちゃも持参してくださりお任せしてよかったと思いました



🔳保護者の声/本事業への感想、ご意見

どこまで遠くに飛んでいくかな

●もっと頻度を増やしてくれるととても嬉しいですし、助かります
●是非この先もこの事業が続いていって欲しいと感じます。貴重な機会を
  いただきありがとうございました
●日々誰も代わりがおらず育児をしており気付かない内に滅入って
  しまっていることがあります。この機会をいただき自分以外の人と遊び
  楽しむ子供を改めて見て、全部自分でやらなくてもいいんだと気づきがあ
  りました。子供も楽しく、私自身も助けられました。この機会をいただき
  ありがとうございました



🔳子どもたちの声や様子

保育者も一緒になって興味津々で展示を見て回りました

●今日はあんなところに行った、こんなことした、とつたない言葉で一生
  懸命伝えてきて、楽しかったんだなというのがとても伝わりました
●ご飯も遊びもとても楽しかったとマシンガントークで教えてくれました
●帰宅後お母様に「(保育者が)優しかった!また会いたい!」と言って
  いたそうです(^^)



🔳訪問した保育者の声

最初は緊張して泣いちゃったけど、すっかりご機嫌で砂遊び満喫中!!

●はじめは恥ずかしがる様子が見られましたが、お子様の玩具や持参したミニシアターを介して距離が縮まり、その後は仲良く遊ぶことができました。外遊びでは笑顔も多く見られ、楽しい時間を過ごせたかと思います。

●保育前は目を合わせてくれず大泣きでのお預かりでしたが抱っこで気持ちが落ち着き、気持ちが切り替わるとやりたいことを伝えてくれるようになりました。公園では保育者の手を取り何で遊びたいか教えてくれるなど本来の積極性が出ていました。

●もう4回近い訪問となり、お母様もお子様も私もお互いに慣れた形で対応することができました。児童センターでしたいことやショッピングセンターで買いたいものも、ほとんど自分で決めることができ安心しても見守りながら保育することができました。 初めて会ったのが4歳の時だったがこの春には小学生に上がるので、感慨深いものがあります。今度会う時は小学生だね、と話して退室しました。また会えるのが楽しみです。


お申込み下さりご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
これからも親子に笑顔を届けていければと思います!



★今後の案内★

「第3弾☆親子に笑顔の時間を」は保育依頼の受付は終了しました。

今後は、ひとり親家庭・実質ひとり親家庭向け保育イベントの企画・開催を予定しております。イベント情報がほしい!利用してみたい!という方は、LINEの友達追加をお願い致します。

https://lin.ee/NwpQ8HV

 
また下記リンクにて随時情報を更新していきますので、ご確認頂けますよう今後とも宜しくお願い致します。

https://bit.ly/3jbRyjy

★ひとり親家庭の支援の継続と、ベビーシッターのインフラ化に向けて
・親子交流会のリーダー
・ファンドレイジングのリーダー
・面会交流プロジェクトメンバー
・寄付賛同者 
も募集しております。

ぜひ一緒にに活動したいと
思ってくださった方は
申込みフォームにご入力ください。

全国の訪問保育者さんと一緒に
活動できることを楽しみにしています!


https://bit.ly/3i1ddaq


いただいたサポート費は、訪問保育のインフラ化と、勉強会等の活動費に使わせていただきます。よろしければサポートをお願いします。