見出し画像

東中・技術研究部、Hondaエコマイレッジチャレンジもてぎ大会で優勝!!

ガソリン1リッターで何km走れるか…を競う「Hondaエコマイレッジチャレンジ」。
毎年参戦している「あきる野市立 東中学校 技術研究部」が、2021年6月19日に行われた、もてぎ大会 中学生クラスで1-2位を獲得しました!! おめでとうございます♪

画像1

昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、もてぎ大会や全国大会など、すべての大会が中止となりました。
その中で、地域や人のつながりで、フォーミュランド・ラー飯能様やサマーランド様に練習場所をお借りすることができ、地道なテスト走行を重ねてきました。

画像2

画像3

テスト走行で自信をつけ、満を持して望んだ今年のHondaエコマイレッジチャレンジ もてぎ大会!
…でしたが、あいにくの雨模様。朝から続く雨はだんだん強くなり、みんな濡れながらのレースとなりました。

画像4
厳しい条件の中でしたが、テスト走行、チームワークやPITサインなどの練習を繰り返したきた成果で、着実な走行を続けていきます。

画像5

画像6

この悪天候の影響もあり、リタイアするマシンや、規定の周回数から増減してしまうマシンが多くありました。東中・技術研究部も、3台でエントリーしたものの、1台はマシントラブルでリタイアとなってしまいました…。
それでも2台がしっかりと好記録を出して走りきれたのは、悪天候でも動じずに練習の成果を出し切り、チーム一丸となって戦えた証です。
結果の燃費は、1位の「チームC」が463.270km/l、2位の「チームA」が361.866km/l、という記録でした☆

画像7

念願の優勝、そしてワンツーフィニッシュを経て、次は10月に予定されている全国大会に向けて準備を進めていきます…!
みなさまの応援も、宜しくお願いいたします♪

今回の大会の写真は、Honda Cars 東京西の公式Facebookで多数公開中ですので、そちらもぜひご覧ください。

【1-2位表彰台獲得!!】 1リットルのガソリンで何キロメートル走れるかを競う「Hondaエコマイレッジチャレンジ」。東京都あきる野市立東中学校技術研究部の参戦記です。 昨年は、新型コロナウイルスの影響ですべての大会が中止となり、走ることが...

Posted by ホンダカーズ東京西 on Saturday, June 19, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?