見出し画像

アイドル文化のドア! - #3 視聴回数が多いMVのサムネ(前編)

こんにちは。一推し!代表、一橋大学商学部の YOZONA です。

先日観たライブがめちゃくちゃ良かったので、まずはその話を。Appare!の『Appare!やったれ日比谷野音 〜最高の今日になる〜』です❤️‍🔥

野外ステージなんですけど、照明とバックの映像がダイナミックで特に興奮しました。このライブの実現までに1年以上じっくり準備を重ねてきたとのことで、至る所に愛とこだわりを感じられました。お祝いメッセージも豪華で、最初からテンションMAXでした!

あの場にいられて、ほんと良かった!

さて、この「アイドル文化のドア!」は、アイドル文化に興味を持ってもらえるような、オタクなテーマだけどサラッと読めるブログでございます。

🚪本題に入ります

※この記事は5分で読めます。

「再生回数の多い女性アイドルグループのMVを見ていこう!」ということで、YouTubeの再生回数を稼ぐために実は重要と言われているサムネに焦点を当てていきます。

前回のブログ(#2 アイドル楽曲とシティポップ)をかなりガッツリ書いてしまったので(笑)、今回は本当にサラッとした内容にさせたいなと思っております。前回はサラッと読めないブログだったんです……。反省しております!

ちなみに前回のブログはこちらです。

今回は、考察とか知識とかそういう難しいことは極力抜きにして、シンプルに、再生回数の多いMV作品のサムネを並べていこう思います。

「サムネだけが要因ではない!」なんてことは俺自身思うことなので、今回は因果関係を気にせず、どんな共通点があるのかなって気楽に見ていけたら良いなって思います。

「MVサムネ」にスポットライトを当ててみたかっただけです(笑)。

今回のラインナップ

アイドルグループのチャンネル毎に "2016年以降公開で" 視聴回数が最も多いMV(2022年9月時点)を取り上げてみました。現在のMVとも比較しやすいように過去5年間くらいで期間を取っています。グループの選出は個人の独断ですので、一種のエンタメとして楽しんでいただけますと嬉しいです。1つ1つの動画について細かいことは書きませんが、今後もしアイドルのMVを見たときに、「このサムネ、〇〇のサムネに似てる!」「このタイプのサムネは初めてだ!」なんて発見があると面白いなと思います。それでは早速見ていきましょう!

1. 坂道シリーズ

・乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL(チャンネル登録者数 157万人)

『インフルエンサー』79,011,797 回視聴

2017年 MV公開

・櫻坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL(チャンネル登録者数 108万人)

『サイレントマジョリティ』173,196,936 回視聴

2016年 公開

櫻坂46では、『なぜ 恋をして来なかったんだろう?』10,910,005 回視聴

2020年 MV公開

・日向坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL(チャンネル登録者数 71.3万人)

『ドレミソラシド』32,251,281 回視聴

2019年 公開

2. AKB48G

・AKB48(チャンネル登録者数 256万人)

『君はメロディー』26,357,304 回視聴

2016年 MV公開

チャンネル全体では、『恋するフォーチュンクッキー』224,213,724 回視聴

2013年 MV公開

・SKE48(チャンネル登録者数 28.9万人)

『無意識の色』2,823,627 回視聴

2017年 MV公開

チャンネル全体では、『パレオはエメラルド』6,718,717 回視聴

2011年 MV公開

・NMB48(チャンネル登録者数 42.1万人)

『ワロタピーポー』7,439,441 回視聴

2017年 MV公開

チャンネル全体では、『ナギイチ』20,034,456 回視聴

2012年 MV公開

・HKT48(チャンネル登録者数 25.7万人)

『早送りカレンダー』5,131,351 回視聴

2018年 MV公開

チャンネル全体では、『メロンジュース』5,327,546 回視聴

2014年 公開

・NGT48(チャンネル登録者数 8.96万人)

『青春時計』6,481,505 回視聴

2017年 MV公開

・STU48(チャンネル登録者数 7.68万人)

『暗闇』3,272,514 回視聴

2017年 MV公開

3. ハロー!プロジェクト

・モーニング娘。(チャンネル登録者数 53.4万人)

『泡沫サタデーナイト!』14,260,397 回視聴

2016年 MV公開

チャンネル全体では、『恋愛レボリューション21』29,716,572 回視聴

2010年 MV公開

・アンジュルム(チャンネル登録者数 20.5万人)

『46億年LOVE』5,980,984 回視聴

2018年 MV公開

・Juice=Juice(チャンネル登録者数 20.8万人)

『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』7,104,938 回視聴

2019年 MV公開

・つばきファクトリー(チャンネル登録者数 9.66万人)

『今夜だけ浮かれたかった』4,948,254 回視聴

2018年 MV公開

・ビヨーンズ(チャンネル登録者数 10.3万人)

『眼鏡の男の子』4,054,302 回視聴

2019年 MV公開

・OCHA NORMA(チャンネル登録者数 3.97万人)

『恋のクラウチングスタート』955,392 回視聴

2022年 MV公開


以降は次回に続きます!

4. Perfume ←中編

5. STARDUST PLANET ←中編

6. イコノイジョイ ←中編

7. KPOP ←中編

8. まとめ ←後編


締めに入ります

今回は"MVサムネ"がテーマでした。アイドル文化はエンタメクリエイターのアベンジャーズと呼んでも過言ではありません(と思っています)。関わっている人たちの数が想像以上に多く、ひとり一人が強力です。だからこそアイドル文化には様々な楽しみ方がありますし、奥深さがあります。

ところで、MVサムネを設定しているのは、運営事務所の方なのか、レーベルの方なのか、映像監督の方なのか。とっても気になるところです。

ご存知の方がいらっしゃったら、DMで教えてください!

それでは以上、「アイドル文化のドア! - #3 視聴回数が多いMVのサムネ(前編)」でした!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

次回は、9/28(水)ごろの予定です。中編に続く......

参考:yutura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?