オタクよ、健康であれ

この記事は『DJVJアドベンドカレンダー』への寄稿です。毎年ありがとうございます!

こんにちは、ひばりです。

突然ですが、皆さんは健康ですか?
実際問題、お金はどうにでも稼ぐことができますし、お仕事も選り好みしなかったらたくさんあります。

ですが、「健康」というものはなかなか手に入れることが難しく、一度損ねたら元には戻りづらいものでございます。
私はこの1年間、健康とはかけがえのないものだと、強く実感する機会が多くありました。
DJVJなどの趣味を楽しむためにはまず、体が元気であることが当然だったりもしますよね。

そんな健康でいよう!という高難易度クエストに対して、市販品やちょっとの工夫でなんとなく、元気になる感じ(アバウト)が手に入るなと感じましたので、今なんだか疲れてんな…な同業者様にちょっとでも好転してもらえたらと思い、この記事を書いています。

1.オタク、寝る環境を整えよ

眠りというのは心身の回復に、非常に強く密接しているものと思います。

最近眠れてないな!って方へまずお試しいただきたいのが

我らが無印良品の『フレグランスミスト おやすみブレンド
こちらはTwitterで一時期話題になっており、私は不眠症を患ってしまったので、藁にもすがる思いで試してみました。

結果「めちゃ寝れる」
オレンジ系の香りなのですが、枕とパジャマに2プッシュずつくらいすると実家のような(実家に住んでるけども)安心感を覚えます。

ただし、ミストなので香りが飛びやすく、持続性を求めるなら同じ香りの精油やロールオンタイプのものが出ているのでそっちがいいかもしれません。

大体の無印でお試しできるので、まだ使ったことのない方はぜひ一度。
人気なので売ってないこともしばしばあります…。


ちなみに『すっきりブレンド』や『はなやかブレンド』などの香りもあります。
そっちも香りの系統が違いますが、お部屋のフレグランスとしてめちゃくちゃオススメです。

続いては、

画像1

ニトリで売ってる『首をしっかり支える枕(首フィット)』です。

オタクくん、姿勢悪くないですか?
私も含め、趣味でスマホやPCをいじる人やデスクワークの人って、きっと自身で思ってるより姿勢が悪いなと傍目から見ても感じます。

寝起き、なんかすっきりしないな〜と私はかねてより思っていたのですが、枕を変えたらそれがかなり軽くなりました!

首が支えられるので、寝てる間の姿勢がかなり改善されます。
起きてスッキリすると、その日のDJもうまくいく。
そんな気がしてきますね。

2.オタク、病院は怖くないよ

これはメンタルをやりがちな方へ対してなのですが、ちょっと寝れてないな〜とか最近元気なくてアニメ観られてないな〜なんて方も多い気がします。

そんな方へ伝えたいのは、病院に軽率に受診することは全然怖くないよ!!!!!!ということです。

病院にかかる費用って意外と高いかと思われがちですが、それを負担してくれる制度があります。

意外とこの制度を知らない方も多いのと、これを使ったからとて、勤め先に何か告知されるわけではないので、軽率に使って欲しいです。

世帯を持ってるバリバリ健康No. 1なオタクもいますが、若い子は特に、お金がなくてあんまりご飯や健康に無頓着な人も多いと思います。
金は国に任せよう、令和。

熱が出たから内科に行くのと同じで、眠れないとかストレスがかかってるとか、そういう症状を抱えてる方は軽い気持ちで病院に行ってほしいです。
ガチなところまで行ってしまうと、残念なことに、壊れた心はなかなか元には戻りません…。

なので、オタクのみんなにはどうか健康にいてほしいぇす!!!!!!!!!!!!本音!!!!!

3.オタク、メンタルにはこれ!

メンタル、元気ですか?
私はぼちぼちです。

そんな病める老若男女に、一番オススメしたいものがこちら。

もうおわかりですよね?
シャドーハウス』が、メンタルに1番効くというこおを。
ご存知の通り、今年度4月よりアニメ化もされてます!めでた!

『シャドーハウス』の、ストーリー一部を引用します。

“シャドーハウス”――そこには多くの“シャドー”とその世話係である“生き人形”たちが暮らしていた。
“シャドー”一族の少女・ケイトのもとにひとりの“生き人形”がやってくる。
最初はぎこちなかったふたりだったが一緒に過ごすうちに距離が近づく。そしてケイトは“生き人形”に“エミリコ”と名付けた。

引用元:https://shadowshouse-anime.com/story/?id=01

皆さん大好きな「ガール・ミーツ・ガール」ものであることがわかりますね。

男女が突然出会い、物語が発展していく「ボーイ・ミーツ・ガール」ものの作品が主流ですが、女の子同士が出会い、その中で物語が繰り広げられるさまに、毎週てぇてぇの嵐。

シャドーと呼ばれる顔のない高貴な存在の、顔役として当てがわれる生き人形の男女の、涙あり涙ありてぇてぇありの物語です。

謎の深い物語で、はじめはシャドーと生き人形の生活のお話なのですが、どんどんとシャドー家の謎・生き人形とは?という部分にスポットが当たっていく、ミステリーもののお話となっています。

作者・ソウマトウ氏の美麗かつ繊細なタッチの絵柄が、クラシカルな作品の雰囲気をより高めてくれています。

楽曲も、『Re:ゼロから始める異世界生活』、『炎炎ノ消防隊』で劇伴を務めた末廣健一郎氏のクラシックを基調とした高貴な音楽、

そして主題歌であるReoNa氏の「ないない」。
作品のテーマともなっている「自分とは何者なのか」という根幹を描いた歌詞・四つ打ちを主体とした壮大なメロディは、原作から愛読していた私にとって最高の一言に尽きます。尽きません。

放送期間中、アホほど病んでいた私の唯一の光(シャドーだけに!)となってくれた作品です。

そしてなんと、この度二期が決定しました!!!!!!!!!!

一期は原作を当たり障りの無い形で終了させたという印象が強く、作品の深部までは到達していなかったため、二期の発表は、高校受験に受かった時くらいの喜びでした。

二期まではまだ間に合います!
どうかご視聴いただき、ともにガール・ミーツ・ガールてぇてぇの民になりましょう。

オタクであるからして、何かの作品に心動かされたり、救われたりすることってあると思います。
特にアニメオタクですと、毎クール毎週楽しみがあり、好きな作品がアニメ化する楽しみ・喜びは気持ち的にも大きな影響を与えてくれます。

私はシャドーハウスに救われましたが、どうか皆さんの推し作品・推しさんを大切にしていただき、そしてなによりも心の健康をお大事にしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?