見出し画像

ビリケンギャラリーで思ったこと


南青山に見学。
ギャラリーで、つげ正助さんだと思って、握手をお願いしたら、正助さんではなかったことが判明。
一体、誰とオレは握手したのかと、不安になっていると、エコールドシモンの二見氏が、「あれは北井さんですよ」と教えてくれた。
ありがたい。そうだったのか。
なんとなく、つげ義春まんがの正助さんに、似てたんですよ、北井カメラマン氏が…

でも、確かに
北井さんが、
正助さんだとすると
年齢的におかしなことには、なる。

北井さんは素晴らしい笑顔で
握手してくれた。

おれはまあ、正助さんだと
思ってたんだけと…。
すごい人徳と、温かさを感じた。

エコールドシモンのホープという二見氏は、スキンヘッドで絶対的好印象の青年。異次元空間から現れた、とぼけた感じの異端者。良い感じ。キリコの絵から出てきたみたい。

近藤ようこさんとも握手してもらった。

まるで、温かい豆腐みたいに柔らかい御手でした。

つげ義春原画も三葉あり。
暗い魅力で、やはり凄みがあった。

ビリケンギャラリーはオーナーの少年時代の記憶が詰まったようなガラスケースがある。

それを見て、オーナー氏は少年期の記憶がすごく大事なのだな〜と思った。

おれも同じことをやってるから、久しぶりにビリケンギャラリーに行って、例のウルトラマン怪獣ソフト人形とかのガラスケースを見て、そう思った次第。

#つげ義春
#ビリケンギャラリー
#エコール・ド・シモン

※インスタグラムから転載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?