見出し画像

【リレーコラム/ハートビートプランの”ものさし”】vol.002 _岸本しおり『会話があるからこそ、ご飯は美味しい、楽しい』(2020/5/28公開)

自粛期間が始まった4月は、約6年間住んだシェアハウスで過ごす、最後の1ヶ月でもありました。

自宅勤務開始後は、対面で会話できる人がシェアメイトだけに。
必然的にみんなで食事する時間も増えてきました。

平日は、だいたい同じ時間に、各自で料理し、一緒に食べる。
週末は、一緒に料理し、食べる。そして、昼から飲む。

この時間が、唯一の心が安らぐ時間であり、娯楽でした。

画像2


そして、4月末に1人暮らしがスタートし、感じたこと。
「ご飯って会話があるから楽しい」

画像3



5月末、久しぶりの外食をしました。
店長さんとの会話、丁寧な料理、家でない空間。
本当に楽しかった。

誰かがつくった、誰かとつくる、誰かと食べる。
会話があるからこそ、ご飯は美味しい、楽しい。
誰かとごはん、が恋しかった5月。

日課になった散歩で見つけたるあのお店にも早く行きたい。
飲食店が街に染み出してきているのもワクワクする。

「会話しながら食べる」を安心してできる日常が早く戻ってきますように。

岸本しおり

★★★
【ハートビートプランの”ものさし”とは?】
まちや都市、生活や自分自身をめぐって、各自が感じたこと・行ったこと・考えたことを記録し、ハートビートプランの”ものさし”を可視化していくためのリレーコラムです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?