見出し画像

【リレーコラム/ハートビートプランの”ものさし”】vo.006_園田聡『誰もが当たり前に持っている感覚を言葉にする』(2020/06/04公開)

この2ヶ月、直接会話をしたのは会社の人と奥さんくらい。

この仕事は、現場があって、地元の方と膝を突き合わせて議論して、酒を酌み交わしながら信頼関係を築いて、初めてスタートラインにつけるもの。そうした行為が「不要不急」とされ一切できない状況は、強いストレスを感じる時間でした。

一方で、朝起きて「少し暖かくなったな」と感じたり、夫婦で外ランチをしつつ散歩したり、夕食をちょっと凝って作ってみたり、という毎日も新鮮でした。日々の自由時間が増えたことで、季節の移り変わりや環境のちょっとした変化に敏感になり、その分「気持ちの良い空間」や「足の向く場所」の少なさに愕然としたりもしました。

社会の新しい仕組みや概念を一律に普及するのではなく、こういう誰もが当たり前に持っている感覚を言葉にし、それが当たり前に受け止められて、実際の都市が変わっていく、そんな状況を作るために、これからも仕事をしていこうと思います。

園田聡

★★★
【ハートビートプランの”ものさし”とは?】
まちや都市、生活や自分自身をめぐって、各自が感じたこと・行ったこと・考えたことを記録し、ハートビートプランの”ものさし”を可視化していくためのリレーコラムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?