見出し画像

自分に似合う髪型を見つけよう!【顔型編】

いらっしゃいませ!ここから文章力を鍛えるnote初心者の橋本です☺️

ご意見、ご指摘、罵詈雑言、天の声などありましたらコメントください🤗

今回はお客様が自分の髪に自分で向き合って頂くべく「髪型の選び方について」から考えていく事にしました。

その1回目はやっぱコレだと思います

「顔の形で選ぶ」

色んな解釈やカテゴリがありますが
ざっくり大きく分けて今回は4つ

『面長』

画像9

『丸顔』

画像2

『ハチハリ』

画像3

『エラハリ』

画像4

丸や三角や四角と例えられているカテゴリです

特にメンズは顔型が髪型に影響しやすいです

一番大切な事を先に言っておきます

ポイント①
全体が菱形🔹になるようにボリュームを調整する
ポイント②
アゴのラインの形と髪型の輪郭を近づける

です!

それぞれの顔型を説明しますが、先ほどの2つのポイントに意識を向けてください

決してジョジョの奇妙な冒険に気を取られないでください

❶面長

画像5

日本人に一番多いのは面長ですので
長さを隠したい方は大勢います

僕も面長なのでこの問題に直面しています
ちなみに現在の僕の髪型は
お笑い芸人の永野みたいな感じです

トップのボリュームは抑え
サイドにボリュームがあるスタイルです

ポイント1の菱形に向けて調整が施されたいいスタイルです

ここまで極端にしなくてもいいですがトップとサイドのボリューム調整が大切です

他に例を出すと

マッシュ系のスタイルも

耳周りや襟足を伸ばして横に持ってくるスタイルも
適正かと思います

❷丸顔

画像6

ドラえもんに一番多いのは丸顔ですので
丸さを隠したい方は大勢います

丸顔の方は面長の方とは逆に

トップにボリュームを持たせて
サイドのボリュームを減らします

または、前髪を上に立ち上げる事によって
髪のボリュームを上に
顔の形も縦長に見せるテクニックもあります

ちなみに丸顔の方には「永野」や「Perfumeののっち」の髪型も合っていて

顔の頬の部分が髪で見えなくなるので縦長に見える
とてもいいスタイルです

❸ハチハリ

画像7

ハチというのは頭のハチマキを巻く部分の事でハチに巻くのでハチマキです

このタイプの方は頭の上の方にボリュームが溜まるので逆三角型と言われます

ボリュームの位置を下げ、さらにトップにボリュームを持たせて対処します

坊主や極端に短い髪型などはカバーしにくくなるので難しいです

例えばマッシュ系のスタイルや耳上を残したショートスタイルなどがおすすめです

あとは「永野」や「のっち」あるいはジョジョの奇妙な冒険の「ブチャラティ」の髪型も合っていて

ハチの部分から顎まで出っ張りが無くなりボリュームの位置も下がるので

とてつもなくいいスタイルですね!

❹エラハリ

画像8

エラは顎の少し後ろの部分ですね、エラが張っている人は水中で呼吸ができます

エラの部分までカバーできる髪型なんて

「永野」や「のっち」あるいはジョジョの奇妙な冒険の「ブチャラティ」や「ザ・ハンド」の髪型しか思いつきませんよね?

ですがこの顔型の人はどのスタイルよりも男らしいヘアスタイルが似合うんです

外国人風の七三分けも

ガッツリ刈り上げたフェードスタイルも

パーマをかけたロングスタイルも

❺でも顔型なんて関係ない

画像9

エラがあった方が男らしいですし

面長の僕も羨ましがられたりします

最近ではハチをむしろ張らせてカッコよく見せるスタイルもあります

自分の顔面を肯定してください

欠点だと思っていた部分がチャームポイントに変わったりします

自分の本当にしたい髪型ならやってみるべきです

僕らはそのお手伝いをさせてもらう仕事をしています

ですが、迷ったときの一つの基準として『顔の形』で髪型を決めるというのも一つの手です
最初の2つのポイントに注目して鏡と向き合ってみてください
何度も話がズレましたが今回

とにかく大事なのは

『シルエットを菱形🔷に近づける』
『アゴのラインと髪型の輪郭を近づける』

です!

instagramがほぼヘアカタログになっていますので
よかったら👉こちら👈を参考にしてください

ふざけた文章ですみませんでした☺️

次回はまた他の基準で『髪型の選び方』を考えていこうと思っています

最後までお付き合い頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?