見出し画像

頭皮トラブルの倒し方

いらっしゃいませ!ここから文章力を鍛えるnote初心者の橋本です☺️

ご意見、ご指摘、罵詈雑言、天の声などありましたらコメントください🤗


先日、お客様から頭皮のトラブルに関する相談がありまして

わざわざお店に来て頂き出来る限りのアドバイスをさせてもらったんですが、、、

結局お店で解決することができず
病院に行って頂く事になりました

僕らは頭皮トラブルの専門家ではないので
最終的に専門家に見てもらうのが正解ですが、、

大した知識の無い未熟な自分
見つけてしまったわけです!!ひん!!!


ということで今回は僕の勉強も兼ねて

頭皮のトラブルについて調べて、僕なりにまとめたものを皆さんと共有したいと思います

今読んでいる皆さんも例外ではなく
誰しもがいつ直面してもおかしくないので

読んで後悔はさせませんよ!


フケ、痒み、痛み、デキモノ、赤みなど

自分の症状がどれに当てはまるのかが分からないと
対処のしようもないですから

まず症状や特徴からトラブルの種類を確認しましょう


❶皮脂欠乏性皮膚炎(ひしけつぼうせいひふえん)


頭皮の皮脂が足りなくてバリア機能も低下し
カサカサしたり痒みもあります

この状態になると他の症状も引き起こす原因にもなり、例えば

金属、洗剤、花粉などのアレルギーや、感染症なども発症したりします

頭皮の洗いすぎや皮脂の分泌の減少などが見られるならコレ


❷脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)


これは逆に皮脂が多すぎて炎症を起こしています

皮脂の分泌が多い部分(生え際、眉毛、鼻の脇等)にできるカサカサした湿疹が

悪化すると赤み、痒み、かさぶたなどに変わったりします

皮脂の分泌が多くなる思春期などにもなりやすいです

脂性でその対処を出来ていないならばコレ


❸接触性皮膚炎(せっしょくせいひふえん)


接触した物質による皮膚のバリア機能を超えた刺激や、アレルギー物質による反応

シャンプーや化粧品を変えた場合の皮脂の増減なども考えられますが、、、

皮膚に触れる物を変えたり、刺激の強い物を触っていたならばコレ



❹蕁麻疹(じんましん)


痒みと共に皮膚が赤くなり、盛り上がったようになる

多くは数時間で跡も残らず消えます

一ヶ月以上続くものを『慢性蕁麻疹』

それより短いものを『急性蕁麻疹』と言います

チクチクと焼けるような特徴的な痛みがあればコレ


❺アトピー性皮膚炎


左右対称に肘や膝の内側など肌の敏感な部分にできるのが特徴で、頭皮にも影響がある

大人になってから急にアトピーになる場合も少なからずあるので注意!


さて皆さんどれかに当てはまったでしょうか?

この記事に興味がある方に特に関係するものは

皮脂が多いか少ないかで大別される

『皮脂欠乏性皮膚炎』か
『脂漏性皮膚炎』だと思います

それ以外の症状の場合はだいたい病院行かないとダメなやつです


❻『皮脂欠乏性皮膚炎』と『脂漏性皮膚炎』の対処法


 ①シャンプーや洗顔などの回数を変えてみる

 (皮脂が多いなら増やしてみるなど)

 ②シャンプーや洗顔のやり方を変えてみる

 (正しいシャンプーの仕方はまた記事にします)

 ③シャンプーや洗顔自体を変えてみる

 (頭皮トラブル用の薬用シャンプーがあります)

 ④ヘアローションやヘアトニックを使ってみる

 (シャンプー後に頭皮に塗るものです)


この辺りを試してみて改善されないならもう病院に行ったほうがいいです!

悪化すると生活に支障が出たり跡が残ったりする可能性もありますので

早めの対処をしてあげてください!

何かあったらいつでも相談してください!

この記事を通して以前よりも少し成長した僕が!

あなたの相談に乗りますよ


最後まで読んで頂きありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?