見出し画像

世の中はしなくて良いことだらけ

こんにちは。響です。今日もさくっとnote書いてます。

1.「 しなくて良い」が許されてきました

 最近、SNSやメディアを見ているとこれまでやってきたことが「しなくて良い」社会になりつつあるのかなと感じてきました。

同性愛者の人の存在が広く知られたことにより必ずしも、異性を愛する必要はないという認識が広まりましたね。晩婚化、未婚化により、「結婚することが絶対の幸せ」という概念もなくなりましたね。ブラック企業が社会に広く知られたことにより、「頑張ることは美しい」わけではなくなりましたね。

個人的にめちゃくちゃ良い傾向だなって思います。するも自由。しないも自由。世の中の選択肢が広がった感じがして良いなって、もっと素敵な社会になるのかなって、まだまだ課題は多いもののそう感じています。

2.でもする人がいる

 そんな社会でも、「する」人はいます。しない幸せがあるなら、する幸せも当然あります。

 ゼクシィのCMのキャッチコピー「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

する幸せも存在することがこのキャッチコピーから伺えます。

あなたの周りの人にも「する自由」を楽しんで、苦しんで、味わっている人がいると思います。

「持たなくても良い責任感を背負う人」

「旅を広めなくても良いのに、広めてる人」

「自分だけ考えてりゃ良いのに、他人のために頑張る人」

少々の対価を払っても手に入れたい幸せを目指して、「する」を楽しむ人がいます。

僕はTABIPPOという旅を広める団体に所属しているけど僕たちは「する自由」「しない自由」どちらを楽しんだらより幸せになれるだろう?

僕の場合「する人」を応援することが最大の使命です。しない自由に最大のリスペクトを払いつつ、する人のその一歩に最大限に応える。

勇気を出して飛び出した海外、ヒッチハイクや一人旅もそう、

「旅は全力で自分に応えてくれる」

だから今日も僕は「する」をして、一歩を踏み出します。これを見てくれたみんなもほんの少しだけ「する」への一歩を踏み出して欲しいなって思います。

以上!バイバイ!

TABIPPO広島代表 大高響





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?