見出し画像

おうちで野菜栽培チャレンジ!~植えます編~

こんばんは!今日からカーナビラジオ内でスタートしたコーナー
『JAバンク北海道presentsおウチで野菜栽培チャレンジ!』
野菜を育ててみたい!という方を11月に募集いたしまして、
当選された100人のキッズに栽培セットをお届け!

画像1

このかわいい段ボール、届きましたか?この中に・・・

画像2

このような栽培キットが入っていたと思います。
これを使って『ラディッシュ』『ガーデンレタス』を育てます!
ざっくり説明すると・・・

植え11

①土の袋にお水を入れてモミモミ。
 真剣。そりゃそうだ!野菜にとっては大事なお布団じゃ!

植え6

②器に土を入れて、種を植える!
 真剣。そりゃそうだ!種、なまらちっちゃいんだもん!!

植え4

③お水をあげる。
   真剣。そりゃそうだ!この霧吹き、全然出ないんだもん!(後ほど改善)

植え16

ということで、植え終わりましたー!
ここから毎日子育てですよ!お水あげるの忘れずに!

えっと、ここで大事なことを4つほど。。
①種植え作業。今のはかなり雑な説明でして。より詳しい植え方を
 ひとつ前のブログに掲載しましたので、気になる方はご覧くださいね。

②当たらなかった方もこの栽培キットは一部ホームセンターで取り扱いを
 しています。よければ一緒に育てましょう!

③育てているうちに心配なこと、わからないことがあったら、
 yasai@hbc.co.jpまでご連絡を!
 農業のプロ!JA北海道青年部協議会さんが教えてくれますYO-!

④キッズたちが野菜を育てている様子を写真でご覧いただくことが
 できます。こちらのページもよければ覗いてみて下さいね!

よっしゃー!うまく野菜が育ちますように☆彡
応援よろしくお願いします!