見出し画像

マスク!マスク!マスク!

こんばんは!
マスクが販売されても一瞬で売り切れてしまうというこのご時世…
今日のカーナビラジオの中で「手作りマスク」を紹介しました!

画像1

①キッチンペーパーマスク
警視庁災害対策課が3年前twitterで公開した「簡易マスク」の作り方です。

【材料】 キッチンペーパー、輪ゴム、ホチキス

画像2

【作り方】
キッチンペーパーを蛇腹折りして(扇子みたいだねー!)、
両端に輪ゴムを置いてホチキスでパッチン!

画像3

私はキッチンペーパーを二重にしてみました。けっこう頑丈なマスクに!!


画像4

②コーヒーフィルターマスク
元東京消防庁消防官で防災アナリストの金子さんが考案されたマスク!

【材料】 コーヒーフィルター2枚、輪ゴム、ホチキス

画像5

【作り方 】
コーヒーフィルターを開かず2枚重ねて、開く方をホチキスでパッチン!
止めたところを中心に開いて、両端に輪ゴム置いてパッチン!

画像6

いい色♬ ホチキスの留め具が危ないと思ったら、シール貼ると安全です。

画像7

③洗って何度でも!布マスク
実はこれ、去年の台湾ツアーでバスガイドさんからいただいたものです。

画像8

表は、かわいい柴犬柄♬

画像9

裏は、黒色のふっくら裏地です♪
で、このマスクのすごくいいところは・・・

画像10

耳にかけるゴムが、結ぶ仕組みになっていること!
これでキツさを調整できるので、
顔が大きい人でも小さい人でも誰でもどんとこい!ですよ!!
もし作られる場合は参考になさって下さい(^^)

では、北海道にお住いのみなさん、
この週末は不要不急の外出は控えましょうとのことです。
普通の風邪も流行っていますからお気を付けて、また来週です!