見出し画像

私、マスク買いません!【段々編】

こんばんは!
家で断捨離も飽きたので(散らかったままですが)、マスク作りました!
こんな感じで作りました。

画像1

長方形の布(ガーゼなど)、2枚。
重ねて、1枚は両端気持ち短く。

画像2

長方形の辺の長いほうをミシンで縫う!
そして、裏返しましたー。
縫い目のスキマに鼻ワイヤー入れましょうかね。
(使用済みの使い捨てマスクの鼻ワイヤーを取り出して再利用♬)

画像3

段々(プリーツ)にしたいから、
折る目安の線を引いて、アイロンでプッシュ!

画像4

おー、段々になったー。

画像5

両端を折ってミシン!

画像6

ゴム通して完成! 
(畑の腕抜き用のゴムを使用!)

画像7

うむ、使えそう!!

ということで、全部で4つ作って決心しました。
 私、マスク買いません。
使い捨てマスクも底をつきそうで帰り道に薬局を覗いたりしていましたが、
 もうマスク探しもやめます。
その分少しでも、手作りするのも難しい方々にマスクが届きますように!
絶対に使い捨てが必要な医療関係の方々にマスクが届きますように!
私ひとりじゃたいしたことないかもしれませんが、気持ちだけでも!!!
そして、引き続きしっかり予防します!