見出し画像

サツドラフェス 読み聞かせセミナー

9月10~11日、「つどーむ」サツドラFES 2022が開催されました。

HBCはこのイベントに初参加。
“札幌にゆかりのある絵本の展示”と、『おばけのマ~ル』の塗り絵コーナーを設けました。

絵本展示コーナー

順番待ちになるほど、大勢の子どもたちが塗り絵に参加してくれて、とっても可愛くマ~ルを彩っていました💗

実は、『おばけのマ~ル』のイラストレーターなかいれいさんも会場に足を運んでくださり、子どもたちが楽しそうに塗り絵をしている様子を傍で見ていたのですよ😊✨

塗り絵コーナーの前で「なかいれい」さんと

また、30分間の親子向けセミナーも開催し、「絵本の魅力」をテーマにトークと、『おばけのマ~ル』シリーズから3冊を読み聞かせさせていただきました❣

参加してくれた親子は、しっかりと話を聞いて質問に答えてくださりました✨また、子どもが小さかったころの読み聞かせの経験を思い出して、涙してしまったというお母さんもいらっしゃいました😿嬉しい・・・!

セミナーの様子

私が絵本の魅力の虜になってから4年くらいが経ちました。このように皆さんの前で絵本について語れる日が来るなんて、夢のようです。
ただ、絵本の世界は奥深く、私自身もまだまだ学びの途中です。

これからも限りない絵本の魅力を追求していきたいと思います📖🖊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?