見出し画像

ホーム開幕戦中継、ありがとうございました!

大変申し訳ありません、あれからもう1週間以上たってしまいました。7月22日水曜日の札幌ドーム、弊社にて初の地上波ゴールデンでのホーム開幕戦を放送させていただきました。複数人のご家族で多く見ていただいたように見受けられ、非常に感謝しております。

この試合をきっかけにこのコンサドーレ課も(仮)が取れるほど多くの社内で仲間が広がりました。私は1ヶ月ぶりに記事を書かせていただきます。

今まで経験したことがないコロナ禍の中でのホーム開幕戦、これまでクラブの皆さまに取材させていただいたことを思い返しながら、北海道とともに何ができるか、できることはすべてやってみよう、ということで色々なことをやってみました。いかがでしたでしょうか。

今回の中継ではパートナーである大正製薬様、サッポロビール様、北海道新聞社さまとちょっとやったことのないことをやってみました。その一つ、中継番宣がクラブ公式で、こんな形で紹介していただけたことは感無量です。

オンライン観戦も企画させていただきました。本当に多くの方に参加いただきました(アーカイブでも多くの方にご覧いただきました)、ありがとうございます。スタジアムでの観戦人数が限られた中でのホーム開幕戦でしたので、番組中継が決まった瞬間から、地上波中継ではより多くの方にコンサドーレのサッカーをきちんとお伝えするのに加え、できるだけ多くのサポーター、そしてサッカーファンとコンサドーレを応援する空間を共有したいということで企画させていただきました。クラブの皆様にもご理解、ご調整いただきながらなんとか実現させることができました。砂川誠さんというレジェンドにも参加いただき、思いもよらない話もたくさん聞くことができました。演出面でもっと、もっとできたという反省は多くありますので、次に生かしていきたいと考えています。

私、22日は会社で応援させていただきましたが、26日は札幌ドームに見に行かせていただきました。あんなに面白くて美しいコンサドーレのサッカーは初めてみました(あまり生観戦数が多くないせいかもしれませんが)。規律と運動量、そして熱意、スタジアムの空気も最高でした。8月の試合はもっと楽しくなるかと思います。スタジアムで、あるいはDAZNさん、STVさんで皆さんと一緒に試合を楽しみたいと思います。

最後になりますが今回のゴールデン生中継、全国から思いのほかポジティブな反応をいただきました。弊社がこのあとどう取り組めるのか、私たちも絶賛調整中ですのでご支援いただけると幸いです。

余談です。。。今回の中継の準備の間、正直山あり谷ありだったのですが、ちょっと心が折れそうだった日に、子供たちが学校でもらってきた「北海道おやこ新聞」の深井選手の記事を読んで、勇気づけられました。今回の中継の様々な企画を最後までやりきれたのは深井選手のおかげです。 (筆;営業統括)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?