見出し画像

「白い恋人北海道エール!BOX」(石屋製菓チャレンジ)に挑戦してみて感じたこと

「白い恋人北海道エール!BOX」を購入しようとしたら、アクセス殺到によりサーバーがダウンしそのあまりの繋がらなさに「白い恋人チャレンジ」や「石屋製菓チャレンジ」という言葉まで生み出された事態に結果的に参加してしまい、色々思うところがあったのでその記録です。

『白い恋人で北海道にエール!BOX』とは

北海道観光が落ち込み、店頭に並べることができなくなってしまった商品を活用し、定価総額 10,800 円(税込)以上の商品を詰め合わせた期間限定商品『白い恋人で北海道にエール!BOX』を、5/4(月・祝)からイシヤ オンラインショップにて、定価総額の半額以下となる特別価格 5,400 円(税込・送料無料)で全国へお届けします。

賞味期限の近いものが含まれるとはいえかなりお得な設定の上、売上の一部を「エールを北の医療へ!」(北海道が主催する寄附事業)を通じて新型コロナウイルス感染症に立ち向かう地域医療へ寄附するとのことで、金額的にも内容的にも趣旨的にもすばらしい企画です✨北海道在住ですが白い恋人もコンサドーレも北海道も大好きなので、もう買うしかありません。

コロナで自粛中の連休の昼間、直前に結構あちこちで宣伝されていて、大丈夫かなー…でもメンテ期間とってかなり備えてるみたいだし…本当に大丈夫なのかなー(←エンドレス)と一抹の不安を残しつつチャレンジ。

販売開始と同時に購入を試みるも…

結果は予想どおり繋がらない。何日か前から会員登録も済ませて備えていましたが、そもそもサイトが開けないので意味がなかった。。

更新を繰り返してたまにページが表示されても次の段階に進めず落ちてまた最初からやり直し。何度目かの挑戦でなんとか商品をカートに…入れたところで落ち、今度こそはと決済画面まで進めてもカード情報入れたら落ち、カートまで行けた時のURLからまた何度かトライして最終的にカード決済ボタンまで行けたのが最高記録で、結局決済ボタン押したら落ちました。

どのくらいのアクセスを見込んでどのくらいサーバー増強して実際どのくらいアクセスあったのか気になります。。さすがに心挫けそうだしカードの支払いも心配ですが、さらに自分もWeb系のお仕事をしているだけに中の人の心痛を考えるといたたまれません。負荷かけたいわけじゃないんですー。

買えずに24時間経過

翌日もチェックしてみましたが完売のお知らせ等は無くあいかわらずサーバーエラー。そりゃ皆でトライエラーしてたら繋がらないですよね。もうなんか悪いので諦めようか、と思いながらも完売情報出てないし、昨日1日頑張ったしなぁ、、とちょこちょこチェックしていたら、偶然TwitterでBASEに特設販売サイト開設されたとの情報を発見。念のため公式サイトを確認しそちらにも情報が出ていたのでアクセスしてみると、拍子抜けするほどさくっと購入。昨日からのあの時間はなんだったのか。。

ちなみにその後も受付完了メールしか届かず、Twitterで到着報告が出だした頃にも出荷メールは来ない(…と思ってたらタイムリーにBASEを騙るスパムメールが届き危なく騙されるところだった…)とか、Twitter情報で特設サイトで買った人は18日以降に発送と知り大人しく待ってたらなぜか17日の朝一に届いたりとか、さらに出荷メールが翌日18日に来たりとか(もう商品昨日着いてるけど)色々ありましたが、まあ同じように頑張ってても買えなかった方がたくさんいるのでとりあえず細かいことは良いんです。

石屋製菓と六花亭が北海道の2強だと思っている

もちろん届いた中身は素晴らしかったです!ありがとうございます!知らなかった商品や、道内から注文したためか東京限定の食べた事ないお菓子が入っていて嬉しかったし、入ってなかったけど今回の騒動で知って食べてみたいと思った商品もあるので今度普通に買います。

画像1

画像2

togetter:石屋製菓「白い恋人で北海道にエール」到着レポ

Twitter見てなかったら買えなかった

普段そんなにやってないんですけど、今回他の人たちの状況を知り結局購入できたのはTwitterのおかげでした。改めてSNSってすごいと思うとともに、有用な情報ばかりではなく怨嗟の声も目に入ってくるのでやっぱりこわいなーと。

ちなみに買えるかどうかはネット環境と運次第かという状況の中、だいぶ早いうちから抽選にして欲しいという声は上がっていました。そうは言っても途中から抽選てわけにはいかなかったのかな、、と思いつつ、公式からの情報発信が足りてなかったのが痛かった。石屋製菓ファンでもさすがに休日2日つぶした上に知らないうちに特設サイトできて完売してたらそりゃボヤきたくなるのも分かります。

公式のtweet担当がメーカーの人か外注さんか分かりませんが、もうちょっとTwitter活用できていて状況tweetがあったり寄り添う立場で発信してる中の人とか感じられたら皆んなの気持ちもだいぶ違ったのではと思う次第ですが、普段からやってないと難しいですよね。(普段やってない私が言うのもなんですが。)

同時期に色々話題になった別の通販のような至らなさ(内容に結構なダブりがあることや賞味期限短いことが謳ってなかったり、誤解を生んでも仕方ない写真やページ内容等)は皆無で本当に善意あふれる企画だっただけに、買おうとした方も全好意で頑張ったのに買えずDoS攻撃認定受けて悲しみつらみ逆恨みみたいな事になってしまったのはもったいないなと。。

第2段は6/15から!

今回の主旨を考えると第2段は無いかなと思ってましたが、第1回抽選が6月15日~17日※にやるそうなので参考まで。今度は抽選だそうなので、第1段で玉砕した人もトライしてみてはどうでしょう。※第2段は3回に分けて販売され、第2回抽選が6月19日~21日、第3回が6月23日~25日までだそうです。

お裾分け送料問題について

ところで、今回は東京の実家と友達に送りたくて頑張ったので、北海道から東京にいかに安く送れるか頑張った結果1カ所あたり198円で送れた、みたいなところも書こうと思ってましたが、気づけば何だこれ長っ、noteこわっ←となったので、また別記事にしようと思います。それでは、初noteでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?