見出し画像

ゴウフリに参加してライターとしてのレベルが0から1になった話

昨日までの土日で、佐々木ゴウ先生(@goh_ssk)の主催するゴウフリに参加してきました。

千葉のコワーキングスペースに集まって、実践型でwebライティングのやり方を徹底的に教え込んでくれる濃密な一泊二日を過ごしてきました。
そこに集まるのはもちろんwebライティングの技術を磨きたい、ライターとして一歩踏み出したいと思っている同志の皆さんたち。
フリーランスとしてライティングを始めたい人もいれば、僕のように副業の手段にしたい人もいたけど、根柢の部分は同じ人たちがこれだけ集まったのも、今までライターの人、ライターを目指す人に会ったことがなかった自分にとっては新鮮な体験でした。

もちろんモチベーションはめちゃめちゃ高い。
僕は関東だったので比較的楽に来れたけど、広島とか、青森とか、果ては北海道からも参加者の人が来てる...。
正直、周りのやる気っぷりに、少し気おされ気味だったのが最初の印象。

でも、そんなの始まったら関係ない!
自分だって目的があってきたんだから、頑張らないと。


ゴウフリに参加するまでの自分は、書くこと、表現することは好きでも、
どういう風にすればいいのか、まったくわからない状態でした。

そんな自分でも、わかりやすくライティングの基礎を教えてくれたゴウ先生。
書くことを目指す中でつまづくポイントを一つ一つ丁寧に抽出してそれに対する解決策を教えてくれて、
優しく僕らの成長を後押ししてくれました。

失礼な話、正直ここまで丁寧に教えてもらえるとは思っていなかった...!

そうやって、ライターになるため、仕事を得るための一つ一つのステップを手ほどきしていただきながら、少しずつ書くことへのハードルを下げていき、自信をつけていけた二日間でした。


ライターとして全くのド素人だった僕が、二日間のレッスンで素人ライターくらいにはなることができました。
今まで踏み出せなかったスタートを切れたのは本当にゴウフリのおかげ。

でも、大事なのはこれから。

あくまで今回いただいたのは0を1にするきっかけであって、
この1を2にするか、10にするか、もしくは0に戻してしまうかはこれからの自分次第。
テクニカルなことはたくさん教えてもらったけど、一番大事なのは

・粘り強く続けること

これに尽きる。

ここから先はどれだけ自分が継続力を持ち続けられるか、
地道な努力を続ける仕組みを回せるかどうかにかかってきます。

なんでもいい、書き続けること。
1を2にするためのステップは自分の足で踏みだしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?