見出し画像

つづみっこの"くいしんぼにっき" #4 自分で作るオムライス by Tsuzumi

くいしんぼにっき4回目〜〜〜!!

最近ほぼ毎日オムライス食べていましたっ
友達がまかないでオムライス食べてて
あ〜〜わたしもオムライスたべたい!!!
というオムライス欲がグググーーーンと
急上昇したのです〜〜 突然ね

オムライスってさあ
食べたくなった時にお店で食べるとなると
なぜかデミグラス〜とかホワイトソース〜とか
なんか贅沢なトマトソース〜とか
ちょいとこだわりました!なものが多いじゃない
なんでなのかなあれは。
普通のケチャップのバターたっぷりな
シンプルなオムライスが食べたい!!って時
困るよねえ〜〜〜!!笑
もちろんデミグラスで食べたい時もあるんだけど
オムライスが食べたい!!ってなった時は
絶対ケチャップのやつなんだよなあ

そんなこんなでわたしの
オムライス研究6日間のレポートです!笑

1日目!

名付けて"20時までオムライス"

初日なので巻く作業はウエトミの
料理長にやってもらいました!笑
つづみ的基本のオムライスレシピはこんな感じ

具材
・鶏もも肉
・ピーマン
・玉ねぎ
・ごはん
・塩、コショウ
・ケチャップ
・バター
・マヨネーズ
・たまご2つ

1.鶏肉とピーマン、玉ねぎをバターと油で炒めて
お皿に1回うつしておいときます。

2.そしてフライパンにバターをおとしてケチャップをいれます。
ケチャップとバターがいい感じに混ざったらご飯を投入っ

3.混ざったらさっきお皿においといた
鶏肉、ピーマン、玉ねぎをフライパンに投入!
塩、コショウをして混ぜたら火を止めてそのまま置いておきます。

4.次に卵をときます!
たまご2つにマヨネーズちょこっと、コショウたっぷり!

5.さっきとは別のフライパンに、バターと油をひいて
フライパンがあったまったら卵を投入!
すこ〜し半熟になるくらいまでぐるぐるして
固まる前に火を止めてさっき炒めたケチャップライスを
たまごの真ん中に置きます。
上手な人がやるフライパンの上でくるってするやつはわたしはできません!
あらよっとって感じでお皿に乗せて完成!

2日目

名付けて"しっぱいオムライス"

たまごの工程のときに何故か火が消えていて
焦りすぎて失敗!!
でも味はオッケー!たまごも失敗したけどふわふわ。

3日目


名付けて"たまごはきれいオムライス"

こちら動画しか撮ってなかったので画質が荒いです!
たまごの表面はつるつるでとっても綺麗にできたのですが、
4分の1くらい包まれてませんでした笑
でも味の方は美味しいのでオッケー!!

4日目

名付けて"たまごが破けたから贅沢にタンシチューで隠したよオムライス"

贅沢にタンシチューをかけてごまかしました。
これはウエトミ料理長の計らいで
余ったタンシチューをかけてくれました。笑
おかげで見た目はほぼ100点じゃない!?
本当は真ん中のお肉の下はハゲてます笑

5日目

名付けて"大成功!!オムライス"

とっても綺麗!!
5回目にしてやっと成功しました!!
味も完璧!美味しい〜〜!
たまごはコショウたっぷりがわたしは好きです。ふふ

6日目

名付けて"Perfectオムライス"

ケチャップで文字を書くのも手慣れてきてますね。
もう完全にマスターしました。オムライス。
マッシュルームも入ってると嬉しいなあ〜
って思うくらい余裕でつくれるようになりました✌️

はいっ
こんな感じでつづみっこの
オムライス研究レポートでした笑

鶏肉のかわりにソーセージでも美味しいよねっ
あとやっぱりわたしはケチャップが好きなんだなあと
4日目あたりから飽きてきて
ケチャップライスじゃないオムライスにしようかな〜
なんて思いつつも、やっぱりケチャップ。
ケチャップ大好きです!

長々とあーだこーだ書きましたが
最後まで読んでくれてありがとうございますっっ

最後に番外編!
つづみっこの好きなオムライス〜お店編〜

みなさんご存知かと思いますが
銀座の煉瓦亭の明治誕生オムライスっ!
元祖オムライスじゃないほう。
普通のほう!

もうたまごがきれ〜〜〜いなの
切る前の錦糸卵みたい
ほ〜〜んとに綺麗だよねえ
厚さも均等で薄いけど固くなく、絶妙な柔らかさの卵に包まれてます。
ガーゼのタオルケットみたいな感じ笑
王道のザ・オムライス!
上品で優しい味です。

もう1つは十条駅の線路沿いにある、にんじん!
ここのオムライスはね〜〜
木の子ソースがかかったオムライスなんですう
このソースがめちゃくちゃ美味しいの!
濃厚ですこしスパイシーでクセになる味!
ランチはプリンorスープとサラダとコーヒーがついてくる!超お得!
プリンもまた美味しんだよね。。
夜メニューではライスなしのオムレツに木の子ソースがかかってるのもあるから
おつまみとしても◎


さ〜〜みなさんもオムライスが食べたくなったでしょう〜〜〜〜ふふ
意外にもおうちにあるもので
サクッとぱぱっと簡単にできちゃうし
おうち時間のごはんにはぴったりかと!☺︎

ではまた✌️

煉瓦亭

東京都中央区銀座3丁目5−16
Google
にんじん

東京都北区上十条2丁目7−14 飯崎ビル1F
Google

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?