[Spotify] 音楽プレイリスト2023まとめ

僕には2022年11月の中旬から始めた、
「インスタグラムのストーリーズで毎日おすすめの曲を紹介。一定数貯まったらプレイリストを公開する。」という日課がある。

インスタのストーリーズへの投稿は24時間で消失するため、記録として残すという意味でnoteのプレイリスト紹介記事を書いていた。
しかし、7つめの紹介記事を書いている途中で筆が止まり、公開せぬまま2023年末を迎えてしまった。
その後も日課のインスタへの投稿と、プレイリストの作成は続けてきた。

そんなこんなで気がつけば日課を始めてから365日以上が経過し、プレイリストも25個を超えていた。
そして、年の瀬を迎えようとするこのタイミングで、お気に入りの楽曲の中でも特に気に入っている、自分の中でスタンダードとなり得る曲をまとめたいなと思い、この記事を書いている。

2023年のまとめ、と言っておきながら実際には日課を始めた2022年の11月から12月分も選考対象とした。
さらに、聴き直したり選考する期間を考慮して、対象プレイリストは#1(2022/11/18)〜#24(2023/11/11)までとした。

曲数は20曲に絞ろうと思ったが、悩んだ挙げ句にどうしても絞りきれずに結局25曲を対象とした。

だいぶ前置きが長くなったが、これが僕の中で2022年から2023年までのお気に入りBEST25だ。
これらの曲は、一生聴いていられる(2023年末時点の感覚では)!

TOP3のみ、曲に対する思いも書いている。

Top 25 - 21


25. Kill Bill / SZA

24. FINE LINE (feat. Skaai)(Prod. uin) / SIRUP

23. be okay / Yumi Zouma

22. Helium / Spencer Ludwig

21. Memories / ikkubaru

Top 20 - 11


20. Devotion / Pure Bathing Culture

19. Free In The Knowledge / The Smile

18. How Cool Are You? / Walt Disco

17. That's My Home / May Erlewine

16. Joe / Joesef

15. Schweden Espresso / Sofie Royer

14. I Couldn't Wait / Kacy Hill

13. Factor 50! / Medicine Cabinet

12. Disco Ball / Rachel Horter

11. Checking Out / Divorce

Top 10 - 4


10. Silent Running (feat. Adeleye Omotayo) / Gorillaz

9. Eddie My Love / Brigitte Calls Me Baby

8. Love Will Get You There / Inhaler

7. Go back our home / The Tiva

6. Jesus Was a Cross Maker / Judee Sill

5. Tactics / Japanese Breakfast

4. Vigil / The Mars Volta

Top 3-1


3. Amoeba - Recorded At Electric Lady Studios / Clairo

もう初っぱなのピアノとギターの絡みでやられた。
からのベースとドラムが入った時に脳汁がドバーって出る。
何というか耳が幸せになるサウンドなのだ。
ブリッジで転調するところもグッときてしまう。
アメリカのシンガーソングライターだが、最初に注目されたきっかけがYouTubeというのが現代らしい。
ちなみにこれはスタジオライヴバージョンなのだが、同じくElectric Lady Studiosで収録した他の楽曲の素晴らしいテイクもYouTubeで視聴できるので、是非観てみてほしい。


2. Times Of Our Lives / Silvertwin

何かが始まることを期待させるようなイントロが秀逸すぎる。
とにかくキャッチーで耳に残る80年代を彷彿とさせるメロディが素敵。
このバンドは日本で音源が流通しておらず、情報があまりない。
日本語のインタビュー記事もないので海外の記事を見つけてきたけど、今はGoogleがまぁまぁの精度で翻訳してくれる。良い時代になったものだ。

ベース&ヴォーカル&ソングライターのIsaac Shalamを中心とした5人組。
black midi同様、UKのバンドらしい。どことなくWingsぽいなーと思っていたが、ポール・マッカートニーにも影響を受けているらしい。

ここまでメロディアスな曲で勝負しているバンドはいまどき珍しいのではないか。
こんなにキャッチーなのに、いわゆるAメロ、Bメロ、コーラス(サビ)みたいな曲構造じゃないのも良い。
もっと売れても良いのになー、来日してくれないかなーと願ってやまない。


1. The Defence / black midi

UKのロックバンド、black midiが2022年にリリースしたアルバム「Hellfire」に収録されている楽曲。
black midiは割と攻撃的な曲が多いのだが、
この「The Defence」は何というか優しさと美しさを兼ね備えているのだ。
柔らかいギターと歌から始まり、やがて力強く曲が展開していく。特にピアノとサックスが曲に深みを与えている。
お気に入りという意味では2023年ナンバーワンだ。


総括

一年間通して作成したプレイリストの中には、まぁまぁの頻度で有名な曲や、インスタへの投稿を始める前から好きだった曲が含まれている。
しかし、このまとめプレイリストを作る中では、自分の中で変化があった部分を大事にしたかったので除外した。

数年間Spotifyを活用する中で気づいたこと。

自分の好みにあった新しい曲に出逢いたいときは、Discovers Weeklyという毎週自動生成されるプレイリストを聴くと良い。
毎日インスタのストーリーズにおすすめ曲を紹介する活動の中でもかなり役に立った。
一時期アルゴリズムが変わったのか、明らかに精度が悪くなったが、2023年12月28日現在では改善されているようにみえる。

サブスクリプションサービスで音楽を聴くという行為の最大のメリットは、"CDやレコードを買うほどではないが、聴いてみたい楽曲"が聴き放題だということにあると思う。
また、世界中の音楽が聴けるので、日本では流通していないようなニッチなアーティストにも出会えるのが本当に面白い。

お気に入りの曲を毎日投稿する活動は引き続き行うので、気が向いたら来年もまとめをしたい。
可能ならプレイリスト紹介記事も書きたいな…

2023.12.28 はじゃ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?