3期生8周年記念ポスターについて

 開いて頂きありがとございます!
 向井葉月さんのファンサイト、はづさんふらわーを運営しているけーごと申します。

 今回は9月4日に8周年を迎える乃木坂46の3期生12人記念のポスターを掲載する企画についての記事となります。
 この企画を始める至った経緯や、メンバー別の衣装を選んだ理由などをお話出来ればと思います。

企画を始めるに至った経緯

 この企画は私が葉月さんとのミーグリで3期生についてお話したことがきっかけでした。『これから先も3期生11人でずっといたい。』きっと葉月さんの中で3期生の卒業が近いことは理解した上でこの言葉だったんだと思いました。
 私自身、3期生の加入と同時期にファンとなり、3期生には他の期より特別な感情を持っています。
 きっと葉月さんの卒業もそう遠くない出来事だとも考えています。だから葉月さんが卒業するまでに何か3期生全体に恩返しがしたいと思うようになり、この企画を始めました。

メンバー別の衣装を選んだ理由(センター)

多くのメンバーはセンターに立った曲の衣装を選んでいます!まずはそこから!

伊藤理々杏(さざ波は戻らない)

 32ndSGアンダラでも着ていたこの衣装。5期生が初参加したこのアンダラ。OVERTUREの前に各期が熱意を伝える姿から始まり、新たなアンダラの始まりとして『さざ波は戻らない』の披露。Wセンターとしての活躍。理々杏さんが他のメンバーを支えているシーンも直接見れた!だから理々杏さんはこの衣装を選びました!


梅澤美波(空扉)

 『空扉』の中に「僕たち」と歌詞に出てくるが、これは乃木坂を表しているんだと思っています!キャプテンになって1年以上が過ぎています。この楽曲を美波さんがセンターでやったのはここまで見越してなのかな!乃木坂46はまだまだ別の世界の扉を開けてくれる!強く思えるのは美波さんがキャプテンだから!
 この楽曲の歌詞と今の美波さんがリンクするなって思い、この衣装にしました!

大園桃子(三番目の風)

 3期生最初の楽曲。3期生は桃子さんから始まったと言っても過言ではないと思います。一番最初に卒業したはずなのに、いつまでも12人って言ってるのは、この最初の卒業が桃子さんだったからだと思います!3期生の始まりのこの楽曲の衣装は誰かに選びたい。なら桃子さんしかいないな!って思いこの衣装を選びました!

阪口珠美(口ほどにもないKISS)

 アンダラ2020のノンストップライブ、そして珠美さんの大好きな樋口日奈さんの卒セレ、この曲には珠美さんの色んな思い出が詰まっていると思います!特に日奈さんの卒セレでの珠美さんのセンターで踊っている表情は今でも忘れることができません。だから、珠美さんはこの衣装にしました!

佐藤楓(届かなくたって…)

 29thSGアンダラでのあの赤い景色が未だに忘れられないんです!特にこのシングル期間中は10thバスラがあったりで、楓さんのアンダラへの熱い意思も聞くことが出来たのがすごく印象的でした!だからこの衣装を選びました!

中村麗乃(悪い成分)

 個人的にアンダラの中でこのアンダラがいちばん記憶に残ってるんですよね。初めての先輩がいなくなってからのアンダラ。不安は大きいのに少ない人数…。でも、不安以上に一人一人の熱が大きかったからいちばん記憶に残ってるんです!麗乃さんが座長だったからこの『悪い成分』が完成した!葉月さんが楽しそうに話す『悪い成分』のお話が好き!そんないっぱいの気持ちがこもったこの衣装に麗乃さんはしました!

山下美月(チャンスは平等)

 美月さんにとっては卒業曲で、3期生にとっては全員が集まって迎えた表題曲。全てが3期生にとって特別な楽曲です!他にも選択肢があった中で、あの2日間の卒コンが『チャンスは平等』で始まりと終わりを歌っているのは、この楽曲に美月さん自身もきっと特別な想いがあったからでは?って思い、この衣装にしました!

与田祐希(逃げ水)

 桃子さんとこの衣装は迷いはしましたが、46時間TVでのギター弾き語りや、桃ポーズをやっている姿を見てきて、これからも『逃げ水』を卒業まで桃子さんの分まで歌い続けて欲しい!そんな思いからこの衣装は祐希さんにしました!

メンバー別の衣装を選んだ理由(センター以外)

岩本蓮加(平行線)

 平行線は誰かに着せたい!桃子さんとの関係を見た時に、蓮加さんの「幸せを教えてあげていた」エピソードを思い出しました!そこから桃子さんは成人式の絵馬で「幸せに気づけるように」って書いてるのがすごく好きなエピソードで!だからこの衣装は蓮加さんにしようと思いました!

久保史緒里(11thバスラ衣装)

 3期生で単独は9thバスラがラストだと思っていた。だからこのライブは11人になってから特別なライブです!『未来の答え』や『僕が手を叩く方へ』での史緒里さんの言葉!史緒里さんの言葉って綺麗なんですよね。あのライブを熱い言葉で引き締めてくれた史緒里さんにはこのライブでのラストに着ていた衣装にしたいなと思いました!

向井葉月(新しい世界)

 ここ2枚のシングルは選抜に選ばれたのは、アンダーでの積み重ねがあったからだと思います!この衣装は12thバスラの『新しい世界』を披露した際に着ていた衣装。実は、3期生が初めて立った東京ドームのアンダーパートでも同じ衣装を着ていました!初めてのアンダー曲も『新しい世界』でした!だから、この曲には特別な想いを持って披露していたと思い、この衣装にしました!

吉田綾乃クリスティー(9thバスラ)

 9thバスラが単独で3期生12人でのラストライブ。このライブは3期生の中でも特別なライブだったはず!5年目も12人で活動できたのは、あやてぃーさんが3期生の最年長だったからだと思います!このライブ後には桃子さんの卒業もあり、その時に撮った映像で3期生を「心から大事だなと思える存在」と言っていました!あやてぃーさんが最年長で良かった!だからこの衣装はあやてぃーさんにしました!

最後に。

 全メンバーの衣装を選ぶのに2ヶ月かけ、たくさん悩んで決めました。ポスターの掲載予定日には神宮ライブが入っています。多くの方に見て頂いて、3期生への愛を感じて頂きたいです!
 募集は6月末までしていますので、3期生へ愛を伝えたい方は誰でも参加お待ちしております!✨️

 長文にはなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?