見出し画像

椿山荘アフタヌーンティー行ってきた

 椿山荘に行ってきた日記です。皆さんは椿山荘を知ってますか?私はずっと「つばきさんそう」と読むのだと思ってました。「ちんざんそう」って読むんだって~~!知りませんでした。バカ。
いやだって成り立ちが「椿山(つばきやま)」を買い取って建てたらしいじゃん……。そしたら「椿山荘(つばきさんそう)」でも全然読めるじゃん……。はい、読めなかった者のたわごとです。


■ 椿山荘って?

 庭園付きのどでかいホテルです。ここのアフタヌーンティーが美味しいらしいと噂で聞いたので行ってきました。ニュースにもなってるとかなんとか。


■ 庭園

 庭園はホテルにしては広めです。洋館に合うような作りでした。庭園は椿山荘自体に予約がない人(予約はアフタヌーンティー等でもOK)は立ち入り禁止です。よかった、予約してあって。

教会っぽいとこ
挙式用の建物
ご神木

 庭園では1時間のうちに何度か霧を発生させます。この時は霧と同時に金木犀の香りも漂っていたため、この濃霧に遭遇すると「なんか霧が出てきてる!なんか良い匂いがしてくる!」と驚いていました。よく見ると庭園内に竹筒が張り巡らされていて、そこから霧が噴き出ているようでした。
ただし香り自体は木から香る金木犀の香りとは結構違うので、金木犀だったかな……?と首をかしげる香りです。良い匂いではあった。

 霧以外にも夜の時間になると池エリアにある水の柱に月が表示されます。これは1時間に一度のタイミングだったかな?
行った時には月がどこに表示されるかすらわからなかったので、ホテルの空中庭園(と言う名のバルコニーみたいなエリア)で眺めたり、ホテルの室内から庭園が見えるところで待ってみたりしましたが全く見えず。ちゃんと庭園の中に入った方がちゃんと見えるようでした。残念。

空中庭園から見た庭園
昼の池。ここに月を映すらしい


■ アフタヌーンティー

 ホワイトアフタヌーンティーを食べてきました。めちゃくちゃおいしかった!

メニュー

オリジナルブレンドティー「ル・ジャルダン」

  • りんごとヨーグルトのヴェリーヌ

  • ホワイトチョコレートのムース

  • オペラ

  • レモンギモーブ

  • スコーン3種(クロテッドクリーム2種、ジャム)
    プレーン、ピスタチオスコーン、五香粉としょうがのスコーン

  • カッテージチーズのラビオリ

  • 帆立のムースとカニのレムラード

  • サーモンのタルタル ポテトソース

  • 海老とホワイトエッグのサンドウィッチ

ドリンクは飲み放題です。
とは言ってもホットティーは基本的にポッドで渡されるので1つ頼めば大量に飲むことができます。11月に入っているにも関わらずこの日は夏日だったので冷たいものをたくさん飲みました。これがおいしくて本当にすごかった。おかわりしまくりました。

ドリンクメニュー

公式ページに書いてあるのと同じメニュー
二人分の量

 スコーンの焼き上がり直後がめちゃくちゃおいしくてとても大満足したのですがアフタヌーンティーのこの料理たちをどう食べるべきかいまいちわからなかったためフィーリングで食べてしまいました。もちろんそれもワクワクして楽しかったのですが、パン系は次回さっさと食べようと心に刻みました。一番最後あたりに食べたサンドウィッチのパンがパサパサになっちゃった……。もったいない~~。

食事量

 時間は15時半から2時間制(だったはず)。そのため朝食や昼食なんて食べず、この料理を腹に収めることしか念頭になかったため最初出された時は余裕で食べきれると思っていました。しかしキツイ。食べ進めるごとにキツくなってくる。最終的にはなんとか食べきれましたが、この日の夕食は食べませんでした。つまりこの日はこれ一食。
私自身そこまで食べる方ではありませんが、コース料理と同じで、ゆっくり時間をかけて食べたからお腹が膨れすぎてしまったんだと思います。飲み物も大量に飲んだからな~。でも本当においしかったな。ゆっくりできたし。

店内

 いかにもな高級ホテルラウンジって感じです。落ち着く感じ。ただ店員さんが高頻度で回りに来てくれる訳ではないので、飲み物を高頻度に頼みたい人は結構苦労します。こういうところでは大声で呼ぶわけにはいかないですからね、できるのはアイコンタクトで手を軽くあげるくらいです。周囲の人も頼むのに結構苦労しているようでした。


■ まとめ

 庭園としては二度目は別にいいかな~って思いました。ここの庭園はホテルに泊まりつつ時間潰しとして優雅に散歩する感じだなと。
アフタヌーンティーはまた行きたいです。おいしかった!でも他のアフタヌーンティーも行ってみたいな~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?