見出し画像

映画「ミスト」感想

■ はじめに

 ホラー映画の感想をまとめておりますが、筆者はホラー映画はギャグだと思っている情緒死亡ヒューマンです。そのため、ホラー映画の醍醐味である「怖がる」という感想はほぼ出てきません。
ついでに感想の結論も書きますが、後味悪いけどそこが面白かったよ!という感想です。


■ 視聴媒体

 みんな大好きAmazon Prime VIdeoで視聴可能です。見放題に入ってますので、プライム会員は無料で見れます。

・ミスト (字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0743K318M/ref=atv_dp_share_cu_r


■ 作品紹介

 突如発生した霧に不安を抱き主人公であるデヴィッドとその息子はスーパーマーケットに入る。そして霧の中から突如出現したものを恐れてスーパーマーケットに閉じこもり…なパニックホラー風味のお話です。




~~~~ネタバレするよ~~~~




■ ネタバレあり感想

 巨大昆虫に襲われる話とは思ってもなかったのでそこが意外でしたが、更に意外なのはパニックホラーかと思いきや、じっとりねっとり嫌な描写が多くてとても後味が悪く、そこが良いです。
 と言うのも、スーパーマーケットでは話が進むにつれて主人公VSカルト集団みたいな構図になっていきます。主人公は現状を脱するために外の様子を見ようとしたり、室内の防備を固めようとしたり、薬を取ってこようとしたりするのですが、その都度このカルトっぽい人々に邪魔をされる訳です。モンスターとの対決もしなくてはいけないのにカルト集団ともいがみ合っている状態。そして決心してなんとか外に出て活路を開こうとします。ただしそこでも問題が発生。結局生き残ったのは主人公だけ。自殺をしようとするも……救助隊がやってきてしまい、主人公だけが本当に生き残ってしまったというこの胸糞悪さ!最高!
 普通だったら「勇気ある行動に伴って結果がついてくる」のが通常ですが、「勇気ある行動が全部裏目に出てしまう」のが最高でした。それが周囲に影響し、自分以外に対して結果が返ってきてしまい、結局自分しか生き残らなかったのも最高でした。後味悪い~!じっとりする演出~!
 また、ネット上で見かけたレビューでは「主人公こそが扇動者、カルト集団の頭だったのだ」と解釈してる方もいて、その解釈の内容もかなり面白かったです。
見る人によって様々な解釈が出来る後味悪い系ホラー!オススメです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?