見出し画像

映画「私はゴースト」感想

■ はじめに

 ホラー映画の感想をまとめておりますが、筆者はホラー映画はギャグだと思っている情緒死亡ヒューマンです。そのため、ホラー映画の醍醐味である「怖がる」という感想はほぼ出てきません。
 最初に感想を書いておきますが、発想は面白いけど映画として面白くなかったな…って作品でした。


■ 視聴媒体

 みんな大好きAmazon Prime VIdeoで100円セールの時に視聴しました。現在は400円とのこと。

・私はゴースト(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B014GVMPR4/ref=atv_dp_share_cu_r


■ 作品紹介

 Amazonの紹介文が分かりやすいので引用します。

郊外の一軒家にとり憑く、彷徨える亡霊エミリー。だが、雇われ霊媒師シルヴィアの力を借りながら、成仏できない自らの運命に隠された秘密をひも解いてゆく。彼女はなぜ死んだのか、そしてなぜ成仏できないのか――すべての謎が明らかになるとき、想像を絶する恐怖が解き放たれる。

幽霊だと自覚してなかった幽霊が霊媒師によって幽霊だと自覚し、そこから成仏するためのストーリーです。




~~~~ネタバレするよ~~~~




■ ネタバレあり感想

 幽霊は死ぬ直前の日常を延々とループし続けている、という発想はいいんですけど、繰り返しすぎてめちゃくちゃ退屈。
繰り返しから抜け出せるのが霊媒師の存在です。霊媒師が語りかけ、主人公に幽霊だと自覚させるところから繰り返しを抜け出そうと、成仏しようと四苦八苦する。そのためには自分の死因を探らなければいけないってのは面白かったです。
主人公が殺された原因は予想外でしたが、途中で出てくる青い男がとても気持ち悪く、そしてシュールだったのが笑ってしまいました。
 最後は成仏?するオチなのですが、霊媒師は「成仏する時は光に導かれる」と言っていたけど、実際には何もない「無」だったのが面白かったです。色々解釈分かれそうですが、私は「成仏とは、無に飲み込まれること」という解釈をしました。霊媒師も実際のところは何も分かってない(と言うより霊のことを見えないのでどういう風に成仏するか認識出来てない)ってのがしっくりできる解釈かな。この辺りは面白かったです!
 ただやっぱり日常を繰り返しすぎて退屈なこと、霊媒師と接触するまでが長すぎるのが好みが分かれそうだなぁという印象でした。繰り返し、私は好きじゃなかったな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?