見出し画像

夏といえば…のアニメ作品!

夏といえば…金曜ロードショーであっていたアニメ映画作品を思い出す。

アニメ映画が好き。

私は映画が好きだ。
映画好きの父の影響で、金曜ロードショーや土曜プレミアムといった映画をよく見ていた。

近所の市民会館で上映されていた映画もよく母に連れて行ってもらっていた。

昔は小学校の周りに映画の割引券を配る人がいて、それで上映されるのを知った。

上映されていたのは、ドラえもんワンピースなど…今をときめくアニメ作品ばかりだった。
1つが1時間くらいの映画で、2本立てだったような気がする。

となりのトトロ

夏といえば…となりのトトロを思い出す。

たぶん、小さい頃よく金曜ロードショーで放映されていたからだと思う。

トトロに夏を思い出させる要素といえば…夏野菜をサツキとメイが収穫して食べるところだろうか。

小さい頃はよく真似をして、きゅうりを丸かじりしていた記憶がある。

となりのトトロは、野菜嫌いの私に野菜を食べさせる力があった。

サマーウォーズ

大学生の頃に上映され、夏には地上波で放映されるようになったサマーウォーズ

ある少年に起きるひと夏の(ネット上での)冒険譚。
大人になってもワクワクする内容だった。


彼が滞在する先輩の家にいる親戚たちが個性豊かで面白い。

それに、なにより、おばあちゃんの存在がとても良い!

あんたならできるよ!
ある場面で出てくるおばあちゃんのこの言葉。
就活時期、よく脳内リピートしていた。

夏といえば…よりも

夏といえば…という作品よりも、夏によく実家で見ていた映画を夏に観たいと思う。

夏休み、実家で家族と観ていたアニメ映画。
何度観ても飽きなくて、CMのたびに用事を済ませていた。

人の思い出は、人それぞれだと思うが、誰にでもそういう思い出ってあるんじゃないかな。

#夏に観たい映画

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、読書活動推進のために大切に使わせていただきます!