見出し画像

慣れてきたかな?マガジン制作!

最近、大学が緊急事態宣言で休校になって寂しい葉月です😢
こんにちは!皆さん今日もお疲れ様です!

さて、前回に続き、今回もマガジン制作をして、自信が考えた事を紹介していこうと思います!

始めの挨拶

2つのマガジンを作るにあたって、たくさんの記事を見ている時に大切なのは「始めの挨拶」なのではないかと考えました🤔

記事を見た時に、急に本題に入られると、文章を読む時に常に力が入って疲れてしまいませんか?見た瞬間にページを閉じてしまうとか…
それと、内容が頭に入ってきにくい感じがするんですよね…私だけかもしれませんが😅

なので!簡単に短い文章で、最近あった出来事などを挨拶の始まりに入れたら、本題が急に始まるよりも、少し読みやすくなるのではないかと思いました!

これに気づいたのは、この方の記事を見た事がきっかけです!
そして、さっそく私も冒頭に使わさせて頂きました!(笑)

この方の文章の使い方も素敵ですよね✨
「私も寝る前に○○するよ!」
など、共感できる内容だと、最初の分だけでも楽しくなりませんか?

文章を書くときは、優しさを意識!?

マガジン作りを通して、自身がどういう文章で書けばいいのか分からず、たくさんの方の記事を漁っている時に、こんな記事を見つけました!

題名を見て、気になったので読んでみました。
内容を見てみると……深い!!

文章とは、人によって伝わり方が違います!なので、「伝え方よりも、伝わり方を意識する」、「やさしさを忘れずに文章を書く」ということを学びました😌

今まで、ずっと文章を書いてきたけれど、先程の2つを意識して書いたことはありませんでした😵

そもそも考えたことがなかった!!

とても興味深い内容となっていますので、是非読んでみてください!
目からウロコです🤩

文章って面白い!
さて、今回はたくさんの記事を目にして、自分が学んだり、考えたことを中心に書かせていただきました!
代表に2つの記事を紹介しましたが、他にも参考になったり、面白い記事が沢山ありました!

そして今回思ったのは、

文章って、奥深いっ!!

ということです😖
その一文があるかないかで記事の印象がガラッと変わります!
そこをどう上手く使っていくかが重要なのではないかと思いました🤔

今回の文章は、前回の考察も含めて、自分なりに読みやすい文章を意識しました!


もし、お時間があるようでしたら、私の前回の記事を読んでみてください💦

これを読んでみて、今回の方が
「見やすかった!」
「面白かった!」
と思って貰えたら、少しは成長出来たのかな?と思います🤔

いや、変わらんし…と思った方は、
すみません、頑張ります😭

私の課題!

前回、今回も含めて私の課題は

・優しさを意識して書く
・読みやすい文章を書く

この2点です!中々上手くいかないかもしれませんが、頑張っていこうと思います🔥

ここまで読んでいただき
ありがとうございました!

それでは、さようなら👋