見出し画像

ネーションズリーグ(VNL)を見に日本ガイシホールに行ってきました(2023.6.4)

タイトルも見出し写真もこんな感じで付けましたが、実は試合の話はあまりありません…タイトルにつられて来られた方すみませんm(__)m とはいえ読んでくださったら嬉しいです。


我が家のPCのマウスが暴走し、数日前にキーボードごと入れ替えたのでちょっとまだ慣れません。Deleteの位置とかBackspaceの位置とか変わっちゃったりテンキーのゼロ(0)が2の下になってたり。
この後(多分来月)日程表を作る作業が待ってますので早く慣れておきたいです。

・・・という個人的事情は置いといて(笑)。


GWの終わりとともに私のバスケシーズンも一段落して、しばらくカメラも触らないかなと思って仕舞っていたのですが、バレーボール女子代表、ネーションズリーグ(VNL)2023@名古屋のチケットが当たり、数年ぶりにバレーボール観戦をしてきました。

場所はJR東海道線、笠寺駅からすぐの日本ガイシホール。レインボーホールと言った方が馴染みがある人もいるかも。キャパは最大で10,000人。
2026年に名古屋開催のアジア大会に向けて、ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)が15,000人規模のアリーナとして生まれ変わるべく移転準備中ですが、現状名古屋で一番大きい体育館(アリーナ)になります。

この丸い建物が日本ガイシホール。
夕方に撮りました

今回みたいに大きめのスポーツの大会も開催されますし、15年ほど前には私の大好きなバスケットボールも開催されましたが、名古屋のアリーナでコンサートといえばここ。私もスポーツ観戦でここに来たのは初めてでした…。

当たったチケットはスタンド席だったこともあってカメラ持たずに行こうかと思ってたら、「一応持ってったら?」って母が言うので持って行くことに(その代わり望遠1本)。

座った座席


座席はちょうどエンド側。バスケのコートに置き換えて見るとスタンドのゴール裏ってところでしょうか。

15列目…だったのでスタンド最前列から5列目。前の可動席部分(アリーナ席)が前から1列目〜10列目になります。

しょうがないんですが、エンドだとコート周りの席とアリーナ席の間のスペースは本当色々勿体無い…って思ってしまいますね。その分コートまでの距離も遠いし。
アリーナ席だと強烈なスパイクからのボールも飛んでくるので難しいところではあるんですが。
バスケはバレーよりコートが広いので、このあたりのスペースはもう少し変わるかも。

今回と座った場所は違えど、以前某コンサートでスタンド前方に座ったこともありますがアリーナは結構近くに感じられました。たまたまステージに近いエリアだったのでアーティストさんもよく見えて(笑)。
なのでサイド側はスタンドでもよく見えそうです。

ビジョンがちっちゃい!


得点やチャレンジ等を確認するビジョンがあの真正面に見えるビジョンだけでした…手持ちのカメラを双眼鏡代わりに使ったの久々です…笑。
試合中のビジョンの情報量もまあ多い…1枚くらい撮ってなかったかなと思ったら撮ってなかった模様…笑。

ビジョン撮った写真なかったかなーと思って探したらこれしかなかった(苦笑)
日本戦の前の試合のスコアです

バスケットは宙吊りビジョンだったり、ビジョンなくても得点映すスクリーンも大きくて、距離があっても肉眼で確認できる世界に馴れきってしまいました(笑)。調べたら天井の高さも◯cm以上、って決まっているようだったのでバレーは宙吊りビジョンだと色々問題はありそうですが。

アリーナは明るかった


基本的に暗いコンサートの仕様でしか行ったことがなかったので、アリーナの照明はこんなに明るいのか、って思いました。これくらいの明るさならワタクシ普段のカメラ装備でもそれなりに残せそうです。

あとは暗転してからの照明演出のバランスはよかった。「客席暗くしてコートだけを浮かせて見せるような演出ってこんな感じ」と思いました。コンサート数多く開催するところは照明使うバランスもいいですね(持論)。ドルアリよコートを浮かせる演出とはこうだぞ。

こういう照明演出のよさはコンサートも多く開催されるアリーナならでは。
スマホなのであまり伝わってないかもしれませんが客席のスマホライトもバランスもよかった

あまり試合の写真も撮ってないですが…座席からはこんな感じでした。

キャプテンの古賀紗理那選手
キャプテンとしてのリーダーシップと選手としての貫禄を十分に感じました。
今回印象に残った和田由貴子選手
この後の試合でも活躍中のようでうれしいです

スタンド席でしたがISO4000でSS1/640〜800くらい。普段のバスケよりSS稼いでいるのでコート周り席だともう少し設定変わりそうです。

私の手持ちのアーカイブで調べてみたら、女子バレーだと10年以上前に小牧で代表戦を見て以来ですね。名鉄で小牧に行こうとしたら”魔境”名鉄名古屋で電車乗り間違えて岐阜まで行っちゃったやつ(聞いてないw)。当時はネーションズリーグじゃなくてワールドグランプリっていう大会だったようです。

今回この試合まで日本女子は3連勝!だったのでこの日も期待したんですが残念ながら中国相手にストレート負け…中国強かったなあ…。
Vリーグの日程も発表されたんでバレーも見に行きたいなあ…でも今季(2023-2024)まではバスケ優先になるのかも。

そんな感じでバスケ観戦者からの視線になってしまいました…バスケで使われることはあるのだろうか、とかアジア大会では何の競技に使われるか、なんて思いながら。
ここでのコンサートは席ガチャはいい方なのでまたそっちでも行きたいですね。

余談)面白いなーって思ったのは、この日の相手は中国。試合前のアップではバスケの時と同様に音楽が流れていたんですが、J-POPに混じって中国のアーティストさんの音楽が流れていたこと。韓国の曲がK-POPなら中国はC-POP?こういう演出やるんだなーなんて思いました。

読んでいただきありがとうございます。こんな文章でもサポートいただけたら嬉しいですが、❤をいただけたら励みになります。またいい!と思ったら記事をシェアしていただけると嬉しいです。