見出し画像

第16期ヴィンテージ神挑戦者決定戦参加レポート(簡易)

皆さんこんにちは、中村と申します。

晴れる屋さんで開催された第16期ヴィンテージ神挑戦者決定戦に参加した際のnoteを、備忘録も兼ねて執筆します。
先に大会結果を記載すると、予選ラウンド4-1-1でSE進出→1没。
また1没・・・プレイに自信が無かったので決勝ラウンドまで進出できたのは上振れなのでまあ・・・
使用デッキはDoomsday。

■デッキ選択の経緯

そもそも僕はDoomsdayというデッキを使うことを避けていました。
というのも、関東には恐らく世界一のDoomsdayマスターが存在します。
その方のプレイを見ていたり対戦したりしているうちにこう思います。
ミラーマッチであの方に勝てるのか?
勝てません。

経験値が違い過ぎます。
そもそもDoomsdayというデッキはパイルを積むという性質上、経験値が必要とされます。
実戦経験0でDoomsdayを握るか?
その大会に世界一のDoomsday使いがいるのに?
その方だけでなく、普段から研究されている猛者もいるのに?
彼等に勝てる?

答えは否。
使用を避けるのは自明の理と言えるでしょう。
そもそもパイルわかんないですしね・・・。

デッキが出来ないまま、悩みながら過ごしていると僕の前に現れたのは・・・

画像2

レガシー神MOPANDA先生です。
いつも先生の放送でレガシーの勉強させて頂いておりましたが、ヴィンテージ神まではレガシーではなくヴィンテージをプレイ!
PANDA先生がDoomsdayを回しているのを見て思うのです。
「あれ・・・?パイルわかる・・・?」

そう、いつも強豪のプレイを見たり殺されたりしているうちになんとなくパイルがイメージ出来るようになっておりました。
「これは・・・強豪二人に当たらなければそこそこいけるのでは・・・?」

PANDA先生のデッキ選択に乗っかり得では??
そう思い、意を決して大会で一度も使った事の無いDoomsdayを握ることに。

経験値が足りてないのでやっぱり自信はありません・・・。
トップ8に残れる自信が無かったため試合のメモも残しておらず、本戦レポートは簡易的なものになります。

■デッキ詳細の前に

強豪のnoteがあるのでそちらをどうぞ。
はっきり言って僕のnoteより勉強になります。

■デッキ詳細

画像2

基本はPANDA先生のデッキと同じなんですが、意識した点は以下。
重ね重ね言いますが自信は無くたまたま上ブレただけです。

・湿った墓

画像8

サイドボードによく島が入っているのですが、サイド枠を空けるためにメインへ。
黒マナ欲しい事もあるので5枚目の《Underground Sea》としてギルランにチェンジ。

・《宝船の巡航/Treasure Cruise》

画像9

アドバンテージカードとして強いので採用。
配信でPANDA先生に当たったDoomsdayマスターが打っていたのを見たのも追い風。
尊敬する人には乗っかるのが板

・合計四枚の《狼狽の嵐/Flusterstorm》

画像6

逆説的な結果デッキに強く出たいため4枚。
《紅蓮破/Pyroblast》が欲しい・・・。

・《貪欲な罠/Ravenous Trap》《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》

画像5

ホロウヴァインを見るならランタン2の方が良い気がします。
教示者→サイクリング→貪欲な罠が出来るため散らしました。
「デッキに入れる事で出来る事が広がる」のが好きなのです。
でもよく考えると発掘デッキ相手にはライフが持たない事から《通りの悪霊/Street Wraith》をサイドアウトするので、やっぱりランタンの方が良い気がします。

・《鋼の妨害/Steel Sabotage》《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》

画像4

MUD系統を意識し、気軽に連打したい鋼の妨害を3、ゲーム中に1枚引ければ良いハーキルの召還術を2にしました。
負け筋はマナ拘束され身動きが取れなくなる事なので・・・。
ハーキルの召還術を引ければ引けるほど有利になるのでもっと入れたいのが本音。

・《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》

画像7

ドレッジやホロウヴァインに入れるとの事です。
暗殺者の戦利品を見なければ墓荒らし相手にもIN。
同型にも噛み合えば強そう?
4/5デカいなぁ!

・《軍団の最期/Legion's End》

画像3

2マナ以下の生物をどかすために好きなカードだし採用。
感触はとても良く、メタゲームによっては2枚目を入れたい。
2マナサリアもいけるよ!
当たるの多くない??
でも夏の帳が環境に増えたら入れません。

・《計略縛り/Trickbind》

画像10

《タッサの神託者/Thassa's Oracle》に対するキラーカード。
《もみ消し/Stifle》だと打ち消されるし、《敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist》だと重い。
バレてると神託者を2枚積んだパイルにすれば良いため弱い。
1度だけ打てれば返しのチャンスが生まれると思い採用。

■いざ本戦!

・VS逆説 2-0
いきなり強豪の北野さん。
①アンリコ逆説を狼狽の嵐で消し、ネクロを通せたので勝ち。
②テフェリーを巡り全力でカウンター合戦し、打ち消しに成功。
Doomsdayコンボ決めれて勝ち。

・VSドレッジ 2-0
①お相手4マリ。初手Doomsdayぶっぱして勝ち。
②お相手3マリ。《虚ろな者/Hollow One》を出されるも初手Doomsdayぶっぱして勝ち。

・VS墓荒らし 2-0
①神託者デモコンを意志の力でバックアップして勝ち。
②お相手マナトラブルの間に2ターン目Doomsdayぶっぱして勝ち。

・VS4色ゼロックス 2-1
①意志の力のバックアップのもと初手Doomsdayして勝ち。
②1ターン目アンリコロータスウォーク→秘儀術師されもうめちゃくちゃだよ!
③初手Doomsdayぶっぱして2キルルート。
お相手は不毛で土地を破壊しサファイアセット。
フェッチセット→島サーチ→アンリコ自分→お相手アンリコ俺に→3枚引いて自分のアンリコに目くらまし→ロータス→タッサで勝ち。

ぶっぱ多すぎて運のみおじさん!!!!!

・ID

・VS4色ゼロックス 1-2
ラスボス高橋プロ。
IDしなくてもSE残れるため1位通過を賭けてガチることに。
①初手Doomsdayぶっぱするも打ち消し2つ持たれていて負け。
②お相手トリマリなのでDoomsdayぶっぱして勝ち。
③ギリギリまで引きつけ死儀礼での死が見えたためDoomsday。
パイルはギタ調、アンリコ、タッサ、ロータス、狼狽の嵐。
ギタ調でハンドを見ると・・・

画像11

ハンドが強すぎて椅子から転げ落ち負け

何はともあれSEへ。

・VS4色ゼロックス 1-2

ポイントは3本目で何もないハンドからPonder撃ったらネクロが居て「マジ?」となって硬直後、嬉しくなってテンションが上がり何故かペイライフのギタ調からの前方確認後に倒しに行こうとしたら2回カウンター打たれる状況。
なので2回カウンター打たせて後続ネクロで引いてやらぁ!と勢いよくライフを支払ってハンドに来たDoomsdayを見た僕は思います。
「・・・あれ?ライフ1だからDoomsday打てない・・・?」

ここで経験値の無さが出る訳です・・・。
(Doomsdayのためにライフは2残さなければいけないという意識が無い)
何故これまで慎重にやってたのに最後勢いに任せて行ってしまったのか・・・。
最後に最大のやらかしをしてしまい、そりゃ手も震えます
頭の中はぐるぐると後悔の念がまわり、あの方だったらこんなミスはしないのに・・・となっていました。

フラスターも定業もマナあったのでライフ2だったら
暗黒の儀式→Doomsday→定業→アンリコ→タッサで勝っていました・・・。
たったライフ1点、勢いよく払う事で負ける。
それがマジック。
それが浅はかな者の末路・・・!

という訳でまた1没でした。
皆さん、大事な大会に出るデッキは十分練習しましょう・・・(当たり前

それでは皆さんごきげんよう。
また、次回のヴィンテージ神のレポートを書ける日が来るまで・・・!

謝辞
・PANDA先生、デッキと動画ありがとうございました。大変参考になりました。
・猛者の方々、見習ってもっと勉強します。会場でお見かけしているのですが恥ずかしすぎて声がかけれませんでした。



P.S.
打ち上げの居酒屋で、日本煙突協会の会長に「デッキに対する信心が足りない」と怒られ土下座しましたorz
次回こそはもっと信心を上げて自信あるデッキ準備するんだ・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?