見出し画像

8/2 ヴィンテージ神トライアルレポート

こんにちは、Hazuhiroと申します。
今回もヴィンテージ神トライアルに出てたためそのレポートです。

※僕のレポートは「ヴィンテージの大会にこんなデッキで出たよ!回した感じこんな感触だったよ!」というものをふんわりと提供するものです。
だって毎回使うデッキを当日に決めてるから!!!
興味を持ったらみんなもヴィンテージやってみよう!

■デッキ選択

先日のヴィンテージ神ではDoomsdayを使用しましたが、ちょっと難しすぎるデッキであるため別のデッキを探す事に。
毎回運は上振れませんしね!

という訳で先週の関西帝王戦の上位デッキから選択。
そういえば普通の逆説、大会で回した事無かったな・・・?という理由で逆説を選択しました。
なおデッキ作り終わったのは当日朝4時です。

画像1

変更点はフェッチランドを1枚散らした点と、サイドボードの
《稲妻/Lightning Bolt》を1枚、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》へ変更したくらい。
変更理由は・・・稲妻だと焼けない奴がいると思うので丸くした感じですかね?
どっちが良いかはわかりません・・・笑

■トライアル

VS 4色墓荒らし ○○
レガシー界の実力者、龍海さん。
恐らくヴィンテージ神で優勝した高橋プロ使用版の系統の墓荒らし。
①《僧院の導師/Monastery Mentor》に《意志の力/Force of Will》を切って貰い、本命の《修繕/Tinker》を通す。
《ボーラスの城塞/Bolas's Citadel》から《苦悶の触手/Tendrils of Agony》まで走り抜けゴール!

画像2

②カウンターのバックアップのもと、《修繕/Tinker》を通しGG。

VS 白エルドラージ ××
元神、強豪Arvelさん。先週の関西帝王戦でもSEに残っている実力者。
①先週はMUDを使っておられたのでマナを縛ってくる匂いを感じており、《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》がハンドにあったためキープ。
しかし・・・

画像3

お客様!死んでしまいます!

②《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》《輝きの乗り手/Glowrider》×2の盤面でたまらず《吸血の教示者/Vampiric Tutor》でサーチした《天秤/Balance》を叩きつけ、盤面を平らに。
しかし、返しで魂の洞窟を経由したサリア→《無のロッド/Null Rod》で反撃の芽は絶たれたのでした。

画像4

VS ゴロスショップ ×○○
日本煙突協会会長。先週Doomsdayで対戦した際にサンドバッグにされているので雪辱戦です。
①ダブルマリガンし、会長の初手《三なる宝球/Trinisphere》を見てデッキを見せずに畳む。

画像5

お客様!1キルです!

②ティンコロ決めて勝ち。

画像6

会長「ちょっと!Doomsdayだと思って色々抜いたのにそれはひどいよ!」
ぼく『抜いて貰うためにデッキ見せなかったので・・・笑』
③《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》からの静かなスタートの会長に対して僕は・・・

画像7

御無礼、26点ドレインです。

会長「ちょっと!俺がサンドバッグにされてるじゃんか!!」
ぼく『たまたまです。』

VS 墓荒らし ○×○
元神、強豪森田さん
ちょっと!SEクラスのボスキャラとばっかり当てるのやめてくれません!?
①Tinker城塞決めて勝ち。

画像8

カウンターでバックアップすれば通る!

②死儀礼アウフ不毛で即死

画像9

ぼく『殴ってデモチューで2枚目の不毛持ってきて割って縛るまで見えてるんですがされますよね?』
森田さん「型稽古みたいだな・・・笑」
③キレメンターをトロフィーで除去された返しにティンコロ決めて勝ち

画像10

赤入り4色じゃないとダクで取られないからぶっぱしやすいね!

VS 4色墓荒らし ID
日本煙突協会のツモリさんと仲良くIDしSEへ

SE1 VS 白エルドラージ ×○○
元神、強豪Arvelさん。相性最悪。正直1没する気満々でした。
①ひどい事されて負け。

画像11

君たちはどんな集まりだっけ?

②キレメンターして勝ち。

画像12

さすがに打点お化け。

③《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》が2体並ぶも、《Black Lotus》を指定している方を稲妻で焼き、マナが解放された所へ・・・

画像13

チューターからぶっぱなすのってずるくない?

SE2 VS 4色墓荒らし ○○
①逆説的な結果を囮にし、Tinkerを通す事に成功。

画像14

今日Tinker率高くない???(運のみおじさん)

②死儀礼を稲妻、剣を鍬にで除去するも、ライフは3まで落ち込む。
手札に《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》が来たものの、次のターンくらいに素キャストが見える状況で・・・。
※ダクの存在を忘れてサイドインしているミス。

お相手「フェッチ起動して《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》、稲妻を積みドロー。稲妻を本体へ!」

ぼく『・・・・(絶句)』

お相手「またまた~!何かあるんでしょ~!」

ぼく『・・・(え・・・?負け・・・?落ち着け何かないか何か・・・あっ!場に独楽あるし吸血の教示者あるから何か持って来れる・・・何を持ってくる??Willは打てない狼狽の嵐はマナ払われる何か・・・・)』

ぼく『対応して吸血の教示者。』

ぼく『(解決策何かないか・・・何か稲妻をかわせるもの・・・あ!!)』

画像15

返しに荒廃鋼の巨像をキャスト、ダク引かれずに勝ち。

SE3 VS Doomsday ○××
MOの大型大会でも勝ってる、Doomsday全一。ボスキャラ
①キレメンターして勝ち。

画像16

カウンター持って無い時はぶちギレていけ!!!

②ネクロ通ってしまいお片付け。

画像17

Masterは僕と違って間違えません

③《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》を意志の力で打ち消され、返しに《最後の審判/Doomsday》。
※狼狽の嵐は狼狽の嵐に消され通ってしまう。
祈りながら《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》を唱えるも、意志の力で打ち消され返しに《噴出/Gush》《タッサの神託者/Thassa's Oracle》で負け。

画像18



はい、という訳で3没でした!
ボスキャラばかりに当たった戦いでしたが、右手力が良かったので望外の結果になり満足です!
キーワードはキレメンターキレTinkerですね!
Vintageはキレ得!!!
でもByeさん欲しかった・・・悲しい~~!

只さんすっごく良い方で、終わった後に「ポイント折半でも良いですよ!」って言って下さったのですが、事前に決めてやってないのにポイント貰うなんて厚かましい事が出来ずに辞退。
優しい配慮を頂けた事で満足するんです!
人は金じゃない!気持ちが大事!!

(本音:恰好つけずにポイント貰っとけばよかった><)

■雑感

黒入れるとチューターあって無理やりキレる事が出来るので良いんですが、1手間かかるのとマナベースに負担がかかるのが気になります。
僕は馬鹿なのでもっと気軽にキレたいんですよね(我儘
ん・・・?3色くらいで気軽にキレれる・・・?
うっ・・・頭が・・・

画像19

■終わりに

来週はついに添削杯ですね!
デッキ何にしましょう!?悩む~~!!!

いつもなら毎週水曜日に煙突協会会長とオンラインフリープレイでサンドバッグ役やってるので候補のデッキを用意して試すんですけど、ちょっと諸事情により仕事を休んでいたため定時に帰れ無さそうな気しかせず、調整できなさそう・・・。

という訳で、そろそろ筆を置きます。
読んでくれてありがとう!(*゚▽゚*)
それでは皆さん、お休みなさい。
戦闘民族でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?