見出し画像

第三回添削杯敗戦レポート

みなさんこんばんは。
戦闘民族ことハズヒロです。

今回は第三回添削杯に参加したのでその敗戦レポートになります。

■悩み:どのデッキを握るか?

今回の第三回添削杯・・・
色々と悩みました。

上記にも記載をしましたが、デッキ賞を取るためのデッキ作り。
これが本当に難しい

ルーツリーバベルを調整して持ち込もうと実は本気で考えていました
でも、デッキ賞とは?と考えたり、運営の皆さんに怒られるのが目に見えるため泣く泣く断念。
皆様、本当に申し訳ございません・・・。
ルーツリーバベルで・・・出たかった・・・。

色々試行錯誤している中で今回採用したカードは・・・

画像1

食物連鎖。
最初はフードバトルのネタ枠だったんですが、ちょっと使ってみると好感触。
という訳で調整後のリストはこちら。
なお、ベースはいつも自分で使っている墓荒らしです。

画像10

画像11

■デッキの動き

運命の操作というカードがある。

画像2

このカードにより、スクイー・運命の操作・運命の操作をゲームから除外する。
すると、僕のVintageデッキは実質57枚となる。
ただし、MUD相手の場合、運命の操作よりも不要な紅蓮破を優先して抜く。

スクイーをゲームから除外したら食物連鎖をプレイ。
もし死儀礼のシャーマンが立っていると・・・?
マナを出す→死儀礼を追放=3マナ
そう、スクイーが出るのである。
スクイーを出せたら追放して4マナ出し、再度スクイー。
そう、生物呪文限定とはいえ、無限マナが出るのである。
無限マナが出たら巨大なハイドロイドを出し、カードを沢山引く。
この時デッキを4枚ほど残すアンリコを打たれても死なないので覚えておいてください。

画像3

カードを沢山引いたらエムラクールを出して追加ターン。
巨大なハイドロイドとエムラクールでブン殴りましょう。

■デッキ製作意図

①Vintageでデカいハイドロイドを出したい
無限マナからのハイドロイドの利点は「ドローは誘発能力」である事。
カウンターされません。
また、食物連鎖があれば熟考漂いを想起で出して生贄スタック追放でマナを出すと
3マナ→6マナ
と、マナジャンプが可能です。
熟考漂いが2枚あると、3マナが9マナになり4枚ドローして、X=7以上のハイドロイドが出て更にドローと映像映え間違いなしっ!

画像4

これが食物連鎖(フードバトル)の力・・・!

レガシーであるデッキをVintage仕様にしたい
昨今のVintageは非常に高価で敷居が高いように思えます。
どうにかして、レガシーのプレイヤーでも気軽にVintageを出来ないか?
そう、このデッキはパワー9を除くと、レガシープレイヤーなら組みやすいデッキになっています。
特にレガシーで食物連鎖を使っている方なら
「パワー9を1~2枚買ってVintageに参入しようかな・・・」
と悩んで頂けるかも知れない、と思って作成しました。
もしこの記事を読んでVintageに参入しようか悩まれた場合、
Ancestral Recall→Black Lotus→Mox Sapphire→Time Walk
の順に購入をおすすめします。
Black Lotusは飛ばしても構いませんが、出来れば欲しいです・・・。
Black Lotusを飛ばす場合はMana Cryptを入れるのをおすすめします。

Vintageのメタにあわせる
デッキを作って大会に出るからには、当然戦いを想定せねばなりません。
そう、メタゲームです。
このデッキには以下の思想を投入しています。
・コンボで勝ちにいける
・墓地対策の影響を受けない
・アーティファクト対策の影響を受けない
・カウンターを積み、コンボを意識する
・墓地対策を意識する(死儀礼・虚空の力線)
・アーティファクトを意識する(活性の力・破壊放題)

特に抵抗の宝球があると食物連鎖の無限マナが出来なくなるので何としてでも破壊してください。

画像5

1マナ増えると食物連鎖がストーム稼ぎにしかならなくなります

■調整記

・キーカードのサーチ(スクイー追放手段)
まずは直観を入れた形からスタート。
直感ではスクイー・古えの遺恨・古えの遺恨を抜いてスクイーを墓地に落とす事で食物連鎖に繋げます。
スクイーが手札に来た場合は食物連鎖をサーチすることも出来ます。

しかし、3マナが重く感じます・・・。
古えの遺恨も打てるマナに届かない事態が多発。

画像6

仕方なく2マナの運命の操作を採用。
すると、気軽に打てて1枚ドローがついているのも好感触。
古えの遺恨も活性の力に変更し、より軽く動けるようにシフトします。

画像7

・フィニッシャーをどうする?
最初は歩行バリスタだったのですが、序盤に引いた時のストレスが高く、感触はイマイチ。
ハイドロイドの数を増量すると、Will・活性の力のコストにもなり、気軽にX=2などで使い捨てても良いですし、動きやすく感じました。
ハイドロイド後のプランとしてタッサの神託者を採用したものの、これも序盤に引くとストレスになり微妙に感じる。
引き裂かれし永劫、エムラクールを採用すると無限マナのハイドロイドからの追加ターンに入りやすく、ライブラリー破壊にも耐性がつき、動画映え力もUP!!!

・追放ネタはなんでスクイー?
レガシーで食物連鎖を使っている方は、普通なら霧虚ろのグリフィン。
または永遠の災い魔を採用しているのが普通です。

画像8

特に霧虚ろのグリフィンはWillの弾として追放したものを無限マナのパーツに出来るので複数枚積んでもさほどストレスになりません。
しかし、上記の生物は「追放領域からしか唱える事が出来ない。」という欠点を抱えています。
カウンターされて墓地に行くとコンボが止まるんです・・・。
スクイーの場合はカウンターされても墓地から再度キャストが可能な事がメリットになります。

・死儀礼のシャーマン
食物連鎖があると死儀礼がいればマナ出して追放で3マナ。
スクイーに連鎖出来るからです。
墓地対策にもなりますし、2点ライフロスも使ったりしますしね。
ただし、主目的ではなくあくまでおまけなので、黒マナを出すUnderground Seaは1枚だけしか入っていません。

・天上の餌あさり・・・?
通称クジラ。

画像9

強いドロースペルやカウンターを回収します。
食物連鎖がある場合・・・
探査で2マナで出す→7マナにする→ハイドロイド
と、マナジャンプも出来るので1枚だけ採用。

・サイドボードの夏の帳

サイドボードに夏の帳3枚もあるのがこのデッキの特徴です。
「こんなにいる?カウンターの方が良くない?」
って思いませんか?
Vintageでこのデッキが一番警戒しなければならないカードに対する対策なため仕方ないのです・・・。

画像12

食物連鎖割りに来る子は弾いちゃいましょうね~

色々書きたい事は多いのですが長くなってしまうためこのあたりで。
それでは、いざ本戦へ!!!

■本戦スイスラウンド

R1 bye
対戦相手の方が試合開始に間に合わずByeに。

R2 ブリーチコンボ ×◯◯
①ブリーチが通ってしまい眺める作業に。
思考停止をこちらに打たれ、エムラがあるから大丈夫!と安心していたらお相手はエムラを見た途端、自分のライブラリー削りだし、僧院の導師が登場。
ライブラリーちゃんと三枚残されてたためTime Walkした僧院の導師達に撲殺される。

画像19

②アウフで雑に殴って勝ち。

画像18

③お互い土地詰まりからスタート。
アウフは焼かれ、森の知恵からスーパーアドバンテージを得る。
熟考漂いを並べて殴って勝ち。

画像17

食物連鎖とは???

R3 4CPW ◯××
①初動MOXばら蒔いて森の知恵からスタート。
運命の操作はパイロされるも、X=4のハイドロイドを通し、X=7のハイドロイドが降臨。
②土地詰まってオーコにぼこられる。ヒドイヨ。
③レン6不毛でハメられ、死儀礼とタルモにボコられる。ヒドイヨ。

R4 イゼットフィッシュ ×◯×
①カウンター合戦の末、食物連鎖を通すも返しに月の大魔術師。

画像16

完全に意識の外から飛んできた月の大魔術師に負け。
②死儀礼ビートして勝ち。食物連鎖は??
③月の大魔術師、大歓楽とビートされ、スクイーで対抗。
メイガスはずっとアタックに来てくれず、戦慄衆の秘儀術師二体がアンリコまでも墓地から唱えそのまま負け。

画像20

マナがね・・・緑マナがね・・・出ないの・・・。

R5 墓荒らし ◯◯
①死儀礼の後のレン6に対応してアンリコを通す。
運命の操作後、食物連鎖が通り巨大なハイドロイドとエムラクールが降臨。②お相手死儀礼からの立ち上がり。
こちらは静かにフェッチを並べる。
オーコをパイロ、タルモをwill、レオヴォルドをアンリコからwillし、食物連鎖が通る。

画像15

しかし後続がなく、熟考漂いを想起で出し2枚引くと運命の操作が手中へ。運命の操作からスクイーを追放し、無限マナからハイドロイドとエムラクールが…

R6 MUD ○○
①検査官、抵抗の宝球、ゴロスと攻められるも、活性の力で検査官と宝球を破壊する立ち上がり。

画像14

こちらは食物連鎖、死儀礼2体とロータスを供物にしたX=10のハイドロイドを召還!
次のターン、運命の操作によりスクイーが追放され、無限マナからハイドロイドとエムラクールが…
②お相手1マリガンスタート。
歩行バリスタX=1の厳しい立ち上がり。
後続も検査官・歩行バリスタX=1の二体目と心もとない。
こちらは運命の操作、食物連鎖とつなげるもフィニッシャーを引かない。
鯨を引いたので墓地のTime Walkと運命の操作を手にしライフレースを始める。
お相手のライフが少なくなり、勝負の蛇X=7も活性の力に砕かれ、鯨が完走したのでした。
食物連鎖は?????

R7 4CPW ×○○
動画配信卓でした!!!
①マリガンからの渋キープ。
死儀礼から始まりPW達にボコられ、食物連鎖も壊され負け。
②お相手ダブマリ。すまぬ・・・。
こちらは1T目死儀礼、お相手は2T目死儀礼。
運命の操作でスクイーの準備を進める。
しかしお相手は土地が1枚で止まってしまう。
お相手のアンリコを夏の帳のバックアップのWillで弾き、返しに食物連鎖。
熟考漂いの想起からはじまり、死儀礼のマナ能力を使おうとすることでお相手の死儀礼のマナを誘導、パイロをされないよう赤マナが出ない状況を作りアンリコ自分。
後続のDigも通ってしまい、追加の塾考漂い・森の知恵、天上の餌あさりとアドバンテージを押し通した所でお相手投了。
食物連鎖出してるのに使いどころなかったな????
③お相手ダブマリ。すまんて!!!><
1T目死儀礼、2T目レン6と攻められるも、対応してアンリコを自分に。
レン6はWill、夏の帳はメンミスでカウンター成功。
こちらの運命の操作をパイロで守り通し、スクイーの準備を進める。
ハイドロイドX=2で次のターンの食物連鎖用の赤マナを準備。
次のターンハイドロイドを供物にしてスクイーが無限に登場。
無限マナからハイドロイドとエムラクールが…
配信卓で巨大なハイドロイドとエムラクールを出せました(満足)

という訳で5-2でしたー><
いやー次回は普通のデッキを持ってこようw

皆さん対戦はいかがでしたか?
僕はパイオニア・レガシーの大会を走る生活に入るので来月までVINTAGEはお休みかな~?

このデッキですが色々課題も見えるので、皆さん使う時は気軽に相談してみてください。
リアルで使う時は、エムラクールより歩行バリスタの方が軽量クロックかつ生物除去にもなって良いかもーとか、色々出てきます。
LO対策と派手さならエムラクールですけどね!
それじゃあね!

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?