見出し画像

機械オンチの私がYOUTUBEを始めてみた

この自粛期間中はずっと後回しにしていたことをやってみようと思い

YOUTUBEを始めました。


しかもサブチャンネルまで作りました笑



YOUTUBEは料理製作のみ関わらて頂いだことはあったけど、

今回は自分一人で企画、構成、料理、撮影、編集・・・・・・・・

すべて自分。

機械オンチの自分。

撮影機材なんて扱えないし、編集なんて無理!!

そんな気持ちからなかなか気持ちが進まなかったのです。

でも、でも、もうこんなこと言ってられない・・・

やれ、やるんだ自分!!!

もう、カメラがどうとか編集ソフトがどうとか、形からはいる自分やめようぜ。

そんなんどうでもいいや。(いや、良くないが)

飽和状態のYOUTUBE。

どうせ見られない。それならとりあえず、アップすること、今よりも一歩すすむことが何よりも最優先。

そう思い、スマホ一台とゴープロで始めてみることにしました。

始めて約1ヶ月。約15本ほどの作品を作りました。

クオリティはともかく、

絶対無理って思っていた自分からは一歩前進することができました。

そこで気がついたことをまとめておきます。


「YOUTUBEをやってみて気づいたこと」

その1:トーク力

やはり喋りができてなんぼの世界だと思いました。それが個性にもつながるからです。

顔だしをしていない人やしゃべりをいれないYOUTUBEもあります。

でも個人的な想いですが、話すこと、相手に伝えることの練習も兼ねているので喋りは入れたいと思っています。

でも相手をひきつけるようなトーク力もないので、、かなりキツイ。

カメラの前でテンション低い自分。

毎回ここは見返して神経そがれる思い。

泣きたい・・・・



その2:毎日更新

トップYOUTUBERほど、毎日更新をしている人は多いです。

そのために、編集スタッフを雇っている人も多いみたいだけど、

始めたばかりの自分ではとても人が雇えないし、編集スピードも遅い。

毎日更新への道のりは遠い。

料理を作っていると時間がかかるのなら、いっそのこと料理作るのをやめる??

たとえば、料理をするということをせずにトークのみで栄養の話など

説得力のある話ができたらいいなぁと思いました。

つまりはやはり、トーク力・・・やっぱり必要です!!!



その3:編集能力というか忍耐力

初心者YOUTUBEの中で一番重要なのは編集能力(いや、忍耐力)だと思います。

これにストレスがない人はYOUTUBEをずっと続けられる人だと思います。

私の今の能力では動画撮影が2時間だとしても、編集するまでに6時間はかかります。

しかもこだわりを持ち出すと永遠と編集には時間がかけられてしまう。

これはこうする!!といった判断の速さも必要になります。

編集ソフトに関しても色々聞いたけど、有料の編集ソフトを扱えるほど能力はないので、

マックに搭載の無料ソフト「iMovie」を使っています。

これ単純な作業なのはいいが、よく固まる・・・・重要な部分で固まったり、

データがたまに飛ぶ!!


あともうちょっとで飛んだときは、思わずMacを壊しそうになりました。

あとは文字入れが定型しかなく、いろんなところに文字を入れることができないのも難点の一つです。

おしゃれな編集をしたい人には不向き。

他の人のおしゃれ動画をみてはため息。うらやま!



YOUTUBEを先に始めてる先輩方に言わせると

「まだまだお前は甘い!!!100本作ってからゼロスタートだ!!!」

とお叱りの言葉を頂きました。とにかく100本作ってやっと方向性がみえるそうです。

まじか・・・・・そんな世の中甘くはないよね。

年内にメイン、サブチャンネル合わせて 目標100本!!!!

頑張れ!!!!!自分。



応援していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?