ご馳走様

画像1 緊急事態宣言中、人と会う@吉祥寺。去年、人手が減らない街代表みたいに、よくニュースになったせいか、今回は想像よりも自粛ムード高め。いつものスタバも、おひとり様だらけ。ドキドキしちゃって用事を済ませたら、程なく解散。でも1ヶ月で解除されるとは限らないから、一人で買い物を。先ずは冷凍庫のスペースを考えながらパン。人手が少ないせいか、焼き上がりを調整していて、だいぶ品薄。お花屋さんも普段は売らない、満開になった薔薇をお安く提供。みんな困ってるー。クマの子達は、おもたせの米粉のマカロン。モチモチっと美味しい。
画像2 そして物凄く贅沢な頂き物。きっと先方も、外食も憚れるこのご時世を思って、送ってくれたのでしょう。しかもこのお店、緊急事態宣言中、すき焼き専門店はまるっと休業。他にもいくつか店鋪のある、大きいお店だからできる事なのでしょう。それでも大変なことには変わりなく、こういった贈答品が出るのはいい事で、選んでくれた方には感謝は勿論、感心しきりです。2枚足らずで大満足のお味。ごちそうさまでした。
画像3 いつものお買い物は夕方遅く、且つ会社員の退社時間前。気持ち空いている時間帯。大寒を迎えたこの季節は、もう真っ暗。暗い中、街灯に照らされて白椿。花言葉は「至上の可愛らしさ」「確固・不変」「私は常にあなたを愛します」。美徳のシンボル的な言葉が多い中、椿姫に因んだ裏花言葉が「罪を犯す女」。見えている事だけが、その人の全部という訳では無いという事。わかっているけれど。全部が見えたらもっと簡単?それともー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?