若さ故の情熱なのか、単なる反骨精神なのか…。
昨日、波照間島からスタートして2022年の1月末くらいに宗谷岬に到達するって段取りで18歳の青年が徒歩で日本縦断を始めたらしい。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1411336.html
基本的に徒歩と野宿。
12月〜1月の東北(日本海側)と北海道を徒歩と野宿で過ごすの?
馬鹿なの?
●ぬの?
と言う意見で溢れた(厳しい言葉をかける人、どう危険なのかを丁寧に教えてくれる人、辞めろとは言わんが時期をずらせとアドバイスする人など)が、本人は(↓画像参照)的な主張で、強行突破した模様。
うーん🤔
若さかな?
邪推にはなるけど、周囲が反対すればするほど、彼の中では『目標を達成する事』ではなく『頭の硬い古い常識に囚われた大人の反対を押し切って実行する事』が重要になってきてしまったんだろう。
ただ、「失敗したらみんなの前から姿を消す」って言うのは、覚悟ではなくて単なる『逃げ』だよなぁ。とは思う。
私は、99%失敗すると思っているけど、Youtubeとかインスタを削除とか別にする必要はないと思ってる。それは例えば「ほら見たことか」とか馬鹿にしたいわけではなくて、『何がどう辛かったか』『予想と現実はどう違ったか』『敗因は何か』『何が足りなかったか』『反対された時、自分自身はどう感じ、どう考えたか』『失敗した今、改めて当時の意見を見てどう思うか』そう言う事を発信して欲しい。その発信こそ、今後、同じような挑戦をしたい人の参考になったり、周囲の大人の反対に悶々としている若者のためになるんじゃないかと…知らんけどw
逆に成功してくれたらどう切り抜けたのかって言うのも興味深いし、関心が続く間はたまに彼のアカウントを見てみようと思う。
つーか、そもそもまだ10代。
別に挑戦に失敗しても、またチャレンジすれば良いじゃない。
なんか「この挑戦に成功したら、人生も成功。失敗したら人生が(色んな意味で)終わり」みたいに捉えてる感じが、また若さを感じる。
「一度失敗したからって、なんて事はない」
「命あっての物種」
「再チャレンジする事は恥ずかしい事じゃない」
そんな事を教えてくれる大人が彼の身近にいれば良いなと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?