見出し画像

思考2024/03/06

タイトル画は自作したオベロンスマホケース。公式絵を印刷して挟んだだけなんだけど、すごく海賊版ぽい。「小人閑居して不善をなす」の好例。

今月は生活費が少なくて苦しいなーと思ってたら引き落とし用口座に入金しすぎていた。多かった分を下ろしてくればなんとかなりそう、と思っていたところにプロバイダ料金未払いのお知らせが届く。こんなんばっかりだ。

経済評論家の山崎元氏が1月に亡くなっていたことを今日知った。癌を患っていることは知っていたけど、そんなに悪かったのか……お悔やみ申し上げます。

ネットで不穏な発言を繰り返してる人がいて、小出しにしている情報を繋げると「それは死にたくなっても仕方ないな……」という気持ちになる。そんな人に「障害年金でも生活保護でもいいから生きていて欲しい」とまでは私は言えない。できれば生きて欲しいが、死にたい気持ちに共感してしまうから、当人がいずれ説明しますと言っている何かをただ待っている。

365日分のコラムが集められた本を寝る前に少しずつ読んでいたけど、ちょっと飽きてきてしまった。1年かけて読もうと思っていたけど、自分が飽きっぽいことを忘れていた。

寝る前は動画をぼんやり観ていることが多くて、動画を観ているつもりがもう眠っていて夢をみてることがあって面白い。なんとなく体に悪そうではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?