見出し画像

kintoneとか、SLとか、栃木県とかのはなし

kintone Café 栃木 vol.1 が開催されることを知って、栃木県出身者とても嬉しい気持ちになりました。

現在の僕は、転勤や転職の関係で栃木県から離れていますが、栃木県つながりの小ネタをちょっと話したいと思います。

地元の紹介

さて、僕がkintoneと出会ったころは、地元の栃木県在住でした。
出身と当時の住まいは、益子陶器市で有名な益子町です。

まちには真岡鐵道がはしっており、週末になると名物である「SLもおか」(蒸気機関車)の汽笛が元気に聞こえてきます。
当時、その影響もあってか、長男がSLに熱中。けっこうな頻度でSLに乗車していました。

もちろん、「SLもおか」はよく乗りました。
たまに、ちょっと足をのばして、東武鉄道の「SL大樹」も乗りにいきました。
土日は、SLキューロク館にいくのがお約束でした。

SLをkintoneカスタマイズ勉強の題材に

その当時の僕は、kintoneの開発者ライセンスで遊び始めた時期でもありました。
カスタマイズをするにもネタがいりますよね。当時、長男が熱中していたことで我が家のトレンドになっていたSLをテーマに採用したことがありました。

その際、過去を遡って履歴を洗い出す作業が発生しました。もらった切符やスマホの画像、妻と長男へのヒアリングなどから乗車履歴を洗い出し、それらをkintoneに入力しましたが、そういう地味な作業も、自分たちのトレンドなので楽しくできました!

カスタマイズについては、ちょっとした入力補助をいれるくらいのものでしたが、JavaScriptもよくわかっていないところからのスタートだったので、動作したときはとても嬉しかったです〜(^^)

当時の長男は、栃木県のSLだけでなく、全国のSLについても、本や動画を観まくっていて、かなり詳しくなっていました。
僕は会話になかなかついていけなかったのですが、kintoneにマスタデータを入力する過程で、僕も知識がついて、対等に会話できるようになりました〜笑

カスタマイズだけでなく、ルックアップや関連レコードなどの標準機能にも慣れることができましたし、おもしろ楽しくkintoneを学べたのが良い思い出です。

乗車履歴


SLアプリ

↓ 当時書いた入力補助のカスタマイズコード

(function() {
    "use strict";
    var events1 = ['app.record.create.change.車両番号', 'app.record.edit.change.車両番号', 
                   'app.record.create.change.入力コード', 'app.record.edit.change.入力コード',
                   'app.record.index.edit.change.車両番号', 
                   'app.record.index.edit.change.入力コード'];
                   
    kintone.events.on(events1, function(event) {

        var record = event['record'];
        var type = record['入力コード']['value']
        var shatai
        var sharyou = record['車両番号']['value']
        var st = sharyou.length 

        if (type === "96" || type === "86") {
          if (st > 2) {
              shatai  = sharyou.substr(0,1) + type + sharyou.substr(-2);
          }else {
              shatai = type + sharyou.substr(-2);
          }
        }else {
          shatai = type + sharyou 
        } 
        record['車体番号']['value'] = shatai
        return event;
    });

})();

その後

その後、次男も誕生して、家族4人でつくったヘッドマークをキューロク号につけてもらったときは感激しました〜。

家族でつくったヘッドマークをつけてもらって感激

現在住んでいるところでも、近くの公園に静態保存されているSLがいくつかあります。
しかし、やっぱり実際に走っているSLの臨場感って特別なものがあって、また実家に帰省したらSLに家族で乗りたいなと思います。

kintone Café 栃木!

kintone Caféが栃木でも開催されることは、地元の方々にとって、とても素晴な機会になりますね!
また、他県から栃木県にお越しになる方も、ぜひ、栃木県の魅力を楽しんでくださいね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?