見出し画像

だから、

長岡ゼミにやってきてからもうどのくらいになるのだろうか?10ヵ月ほどたったころだろう…。すっかりゼミに慣れてしまった気がする。そう思ったのは、ゆうきくんがゼミにやってきたことに起因する。ゆうきくんは所属している大学とは異なる大学のゼミに参加している自分と似た背景を持つ一人だ。彼とゼミが終わった後に初めてゼミに参加した感想について聞いていた。体験したことがどれも新鮮だったという内容だった。自分も来て間もないころは似たような感覚があったんだろうなと思った。どうやったら新しいものが気になるからいろんな角度から覗いてじっくり観察してみようという感覚が蘇るのか。新しい視点を得ることで、今まで見ようと思わなかったところから見れるのではないか。そうだとしたら、越境なのではないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?