見出し画像

面倒くさいけど楽しい

コロナ禍になってから世界の進む時間が加速したと感じたことはないだろうか?少なくとも私は加速したのではないかと感じている。いつでもどこでも世界中の人と話すことができる世界。多くのものが自動化され、自分たちがわざわざ面倒なことをしなくてもよくなっていく世界。とてもとても楽になったし、ありがたいと感じてる。ただ、私は面倒さも必要なのではないかと思うことがある。特にコミュニケーションにおいて「面倒くささ」が必要なのではないかと思うのである。人と話すことがあっても必要な事項だけ話して終わってしまうことが多い。関係ない話はする必要があるのかと排除されてしまう。だが、本当に必要なのは一見関係ないように見える回り道のような雑談だったりするのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?