見出し画像

【配信・録音向け】PC・PS4等でも使える高音質マイクの紹介【高音質化】

どーも、はじまるです!

はじめてのnote記事って何書けばいいんだ・・・ってなってたんですけど、
「あ、そーいえばマイク好きじゃん」とひらめいたので、
僕がおすすめするマイクを紹介したいと思います!

最近はYoutubeで配信するのも割と簡単になっていて、PS4から直接配信なんかもできますよね!
でも・・・音質悪いなーって思う配信者って多くないですか?
今回はそんな悩みをふっとばせるようなマイクを紹介します!


まずは・・・


定番中の定番SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

最初に紹介するのはSONYのECM-PCV80Uというマイクです。
マイクを買ってみようって思った方は一度くらいは見たことあるのではないでしょうか?

僕も今のマイクを使う前はこのマイクを使用していました!

なんといってもAmazonのレビュー数が多く、しかも評価が高い

使えばわかることですが音は普通に良いのは置いておいて
マイクの手元にON/OFFのスイッチが付いてるんです。

この記事を書いてる(2020/4/29)時だと、
テレワーク用のマイクとしてもおすすめです。
(音声を聞かせたくないときはOFFにできるので)

個人的な評価
音 質:★★★☆☆
見た目:★★☆☆☆
価 格:★★★★☆


配信、実況、歌ってみたなんでもOKなaudio-technica オーディオテクニカ コンデンサーマイクロホン AT2020 生放送・録音・ポッドキャスト・実況・DTM

このマイクはPS4では使うことができません・・・
オーディオインターフェースに接続しなければならないマイクです。
しかしPCで使用する分にはかなり高音質です。

オーディオインターフェースとセットで購入する必要があるのですが、
もし本腰を入れて配信等をしたいかたは、
ここは特に良いものを選んでおくことをお勧めします。

ちなみに僕はこのマイクと
YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 3チャンネル AG03対応を使っています。

金額的には5万ほどの出費となりますが、5年以上は確実に使えるマイクです。

そして何より他のマイクと比べ1ランク2ランク違う世界が楽しめます。
※ギターの接続、マイクエコー、ミキサー機能等々

まぁ、5年も使えば年間1万ほど・・・
月単位で考えれば約840円で満足できる音が手に入ります。

実況動画を撮ってみたいレベルであれば必要ありませんが、
歌ってみたを録音するぞ!等であれば是非オススメです!

個人的な評価
音 質:★★★★★
見た目:★★★★★
価 格:★★☆☆☆


今回の記事は以上になります。
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?