見出し画像

ネジバナのねじれかた

こんばんは。
梅雨らしい天気が続きます。今日も雨です。しかも一時的に猛烈に降りました。ハウス内で作業をしていると雨音が余計に響いて、ラジオが聞こえません(笑)
週間天気予報を確認しても傘マークばかりですが、きのうの午前中は隙間から顔を出すように、太陽が照ってくれました。
なので、近所に咲いているネジバナを撮りに行ってきましたよ。名前の通り螺旋階段のように花をつけていきます。ねじれかたも時計回りと反時計回りがあり、それぞれ螺旋の描きかたがゆるかったり、きつかったり。
ただし、必ずしもねじれているのではなく、乱れ咲いていたり、まっすぐに花をつけることもあって、同じネジバナであっても千差万別です。
ということで、いろいろなネジバナの写真を撮ってきたので、以下にまとめます!
①時計回りのネジバナ

画像1

②反時計回りのネジバナ

画像2


③乱れ咲きのネジバナ

画像3


④どっちつかずのネジバナ

画像4


⑤まっすぐに花をつけるネジバナ(横から)

画像5


⑥まっすぐに花をつけるネジバナ(正面から)

画像6

全体をみても、花ひとつをみてもかわいいです。
まっすぐに花をつける姿を正面から覗くと、小鳥が飛んでいる写真を連続写真で撮ったよう。あるいは飛行機のPeachみたい(笑)

花言葉は思慕。
決して珍しい花ではありませんが、ネジバナだけでなく花の絵を描いてくださいと言われたときに書く一般的な花の形とはちょっと異なる風変わりな姿は、こちらをドキッと、そしてわくわくさせてくれます。

道端に咲く野花たちを見つけながら歩くのも楽しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?