見出し画像

デュエルマスターズプレイスデッキ紹介

お久しぶりです。ヘイゼルです。
今回は『デュエルマスターズプレイス』というTCG『デュエルマスターズ』をデジタルカードゲームにしたようなスマホゲーのデッキ紹介をしようと思います。

今回は2つデッキを紹介しようと思います。
2024/02/04現在環境デッキである「モルネク」こと「モルトNEXT」などのノートリガービッグマナ系に非常に有用な「赤単速攻」

そして昨年12月から好んで使っている「パラスレックス」をキーカードとした「パラスワンショット」という流れになっています。

なお、ヘイゼルさんの紹介するデッキは、ネットコミュニティに所属しているユーザーに教えてもらったデッキのため、私が考案したものではありません。


SバックやGゼロで奇襲せよ!「赤単速攻」

まずは赤単。

使い方はいたってシンプル。
出して殴る。ただそれだけ。本当にそれでいいんです。
細かいことは考えなくていいです。

こんな事を言うと身もふたもないので主要展開をご紹介します。

・コダマンマからのSバック持ちアイラ展開
・トップギア、テスタ・ロッサ、コルナゴなどからのナイン展開

コダマンマはバトルゾーンに出たときに、シールドを手札に加えるのですがその時に手札にSバック持ちのアイラがいる場合は、戻ってくるシールドを墓地に送り、代わりに自身を出す事ができます。

無重力ナインは「Gゼロ:アウトレイジ」の能力で、トップギアやテスタ・ロッサ、コルナゴが展開されているあるいは展開するタイミングでナインも一緒に展開できるのでかなり有用。アウトレイジ軸の速攻にはなくてはならないカードと思っています。

このデッキの弱点は、パワーが弱いので「鬼切丸」や「マッカラン」で突破できないパワー持ちブロッカーを並べてくる相手や闇単に弱く、負ける時は笑っちゃうぐらいあっさり負けます。
ただし、ちまちまとマナチャージする系のデッキには展開を許す前にシールドを割り切る事もできるため、相手によりますね。

ギョギョギョ!ワレの展開力舐めるものではないゾ!「パラスワンショット」

はい。本日の目玉です。

前に安く展開できるパラスデッキを見つけて「作れるやん!」ってなって作ってたのだけど、どうも物足りない…何かないかなと思った時、教えてもらったのがこのパラスワンショット。

まずは、マナゾーンに「パラスレックス」「トノサマパラス」「パラスラッガー」「チャンカンパラス」を投げ込むのが最優先。
ただし「パラスレックス」は手札に一枚以上ないと展開できないので、「未来設計図」「ドンドン吸い込むナウ」で引き込むことが大事です。

「青銅の鎧」「正々堂々 ホルモン」「フェアリー・シャワー」「飛翔する斧 プロメテウス」でマナゾーンに「パラス」が落ちたらしめしめと思いましょう。
そうして7マナ溜まったら「パラスレックス」を召喚。
召喚時能力や攻撃時能力で今までマナゾーンに落としたパラス達をジャンジャンバトルゾーンに呼び出しましょう!

パラスレックスからパラスレックスを呼んで各種パラスを呼ぶ展開もありですが、「熱血龍 パラスラッガー」は「コマンドドラゴンにSA付与」してくれるので、真っ先に展開してパラスたちにSAを付与して相手の盾を割り切ってしまえばいいのダ!フゥハハハ!
その後は「寄生目 トノサマパラス」を召喚してWブレイカーを。
「龍素記号Ps チャンカンパラス」を召喚してブロッカー貫通を付与したり。
こうやってパラスをポンポン展開して相手をボコボコにできます。
ブロッカーがいようがいまいが「チャンカンパラス」を展開されたら、意味を成さないので守れるのはSトリガーぐらい?そんなものです。

もちろん、パラスワンショットにも弱点はあります。
パラスラッガーなどをバウンスされる。
ランデスでパラスを墓地送りにされる。
「制御の翼 オリオティス」を始めとした踏み倒しを規制する獣。

この3つのうちいずれかをやられるとどうしようもなくなります。
あとは、ハンデスされてもつらい。

とにかくパラスの展開を許してもらえないとどうにもできない。

盤面が壊滅してもパラスレックスさえいれば立て直しは平気でも、元を破壊されてしまっては無理です。その時は諦めて「リタイア」しましょう。こればっかりはしょうがない。

ちなみに。
このデッキは環境デッキ群よりも明らかに安価で作れますので、初心者や始めたてのプレイヤーにも比較的おすすめできます。

それでは、素敵なデュエルマスターズプレイスライフを。

デュエマスタート!!

支援してくれる奇特な人であれば是非。