見出し画像

kimini英会話 4週間続けた感想


* * * * * * * * * *

オンライン英会話、平日毎日25分、4週間継続

* * * * * * * * * *


2月下旬から始めたオンライン英会話。
この結果には、私がいちばん驚いています。

オンラインの英語レッスンは、今まで何度もトライしたことがありますが、
最長継続実績は、週1回 5か月。

何度も挫折した経験を踏まえて、今回、再挑戦しています。

私が登録しているオンライン英会話レッスンの概要はこちら。

◆ kimini英会話(学研グループのオンライン英会話サービス)
◆ 講師:フィリピン人
◆ コース:総合英語、トピックスピーキング、ビジネス英語など多数
◆ 料金プラン:標準プラン 毎日1日1レッスン(25分)¥6,028(税込み)


■ 再挑戦しようと思った理由


英語が話せるようになるって
夢のまた夢なのかなぁ~
何やってもダメなのかなぁ~

何度も試みたけれども続かなかったオンライン英会話。
今なぜ再挑戦しようと思ったのか?

それは note で記事にしていますが、近い将来定期的にイギリス滞在を楽しみたいという欲望のためです。

生活の中に英語コミュニケーションの機会を組み入れてそれが特別なことではなく日常のことだという感覚になることが目標です。

その目標を目指して、私がオンライン英会話を選び、継続している過程をお話ししたいと思います。


■ まず、自分と対話してみた


オンライン英会話を再開するに当たって考えました。

① 今までのオンライン英会話で、続かなかったと思う理由は何なのか
② 今までのオンライン英会話で、何をストレスに感じたのか
③ どういう状態なら続けられると思うのか

① 今までのオンライン英会話で、続かなかったと思う理由は何?

  • 目標がなかった

  • 「オンライン英会話レッスンを受けている」ということに満足していた

  • 週1回では不足だと思ったが、それがレッスン料金の予算上限だった

② 今までのオンライン英会話で、何をストレスに感じたの?

  • 先生の言っている事の半分も理解できないままレッスンを受けていた

  • そのため、何を答えればいいのかわからない、英語が口からでてこない

  • レッスン中、ほとんどしゃべっていない私って・・・、意味ないなぁ

③ どういう状態なら続けられる?

  • ワクワクする目標を描く

  • 多くのレッスンを受講でき、予算内のレッスン料金

  • ②のようなストレスを感じることがない


■ kimini英会話に決めた理由


続けられなかった理由がわかったので、続けられる理由を念頭にオンライン英会話をいくつか検討しました。 色々な特色がありますね。

・365日、1日何回でもレッスンを受けることができる
・365日、1日1回レッスンを受けることができる
・ネイティブ講師からレッスンを受けることができる
・講師はフィリピン人のみ
・教材の豊富さ

それらを比較検討して、わたしは kimini英会話 を選びました。
選んだ理由は以下のとおりです。

① レッスン料金が予算内
② ほぼ毎日レッスンを受けることができる
③ 教材が気に入った

① レッスン料金が予算内

https://kimini.online/plan/ から引用(2022年3月27日現在)

わたしが選んだのは「ウィークデイプラン月額料金税込み¥4,378です。

ほぼ毎日レッスンで ¥5,000 でおつりがくるバッチリ予算内!!

② ほぼ毎日レッスンを受けることができる

ウィークディプラン
・平日のみ1レッスン(25分)
・受講可能時間帯 午前9時~午後4時まで
・受講教材に一部制限あり

わたしの場合、仕事のスタート時間が遅いので
午前9時~10時までの間にレッスンできれば何の問題もありません。 

そしてもうひとつ、「レッスンは平日のみ受講可能の良いところ

土日祝日はレッスンがお休み。
すっごくやりたいんだけどレッスンがお休みだから仕方なく休む
これはやりたい気持ちを継続できるポジティブなお休みだと思いました。

「今日は疲れたからレッスンを休もう」「明日やればいいかな」という休みだと、「ちょっと罪悪感&できなかったというネガティブさが残ります

同じ「レッスンを休む」でも天地の差だと気がつきました。

③ 教材が気に入った

「総合英語コース」。 これが気に入りました。

総合英語|Kimini英会話

総合英語コースとは「中学校や高校で学習する文法をおさらいしながら、4技能(読む・書く・話す・聞く)をバランス良く伸ばすコース」

kimini英会話HPより

英語教材を多数手がけている「学研」が、1レッスンを「予習動画(約2分)」→「レッスン(25分)」→「復習テキスト」で、インプット・アウトプットができるように構成しています。

英語学習に自信をなくしている私は、これで「できるかも」という希望を持ちました。


■ ハードルを最低ラインまで下げてスタート

● オンライン英会話が続かなかった最大の理由

TOEIC800点を○○までにとらなければいけない
来年までに英語がはなせるようにならなければいけない

こういった縛りが全くない私は、「総合英語コース1」から始めることにしました。 これは中学生になって初めて英語を勉強するレベルです。

ハードルを下げることができる最低まで下げてのスタート
これが継続の キモ だったんです

Nice to meet you.

ここから始まった最初の25分を終えて、「あぁ、そうだったのか。」と今まで継続できなかった最大の理由を理解しました。

楽しくなかった

そのひとことです。

● なぜ「楽しい」のか、それが継続の理由

Nice to meet you.
ここからはじめることが、なぜ「楽しい」と感じたのか。

◆ 中学1年レベルなので、わからない単語・文法がない
◆ テキストの内容に不安がないので、先生の話す言葉に集中できる
◆ 精神的に余裕があるので、前向きに話す気持ちになれる

経験のある事をもう一度やるとき、気持ちに余裕が生まれ、前回とは違ったところに気がついたりする事、ありますよね。

今回の私が、まさにその状況だったのです。

● 今までの私
先生のいっていることがわからない → 何を答えればいいかがわからない → レッスン中ほとんどしゃべらない → あ~あ、またしゃべれなかった(がっかり😞)

● 今の私
先生の話していることがほぼわかる(テキストを画面共有しているので)→ 先生のオリジナルの質問も余裕と集中で理解できる → すぐに答えられる(中学1年英語なので)→ レッスン時間中半分以上は口から英語を出している(問題を読む・答える、簡単な私自身への質問の答えなど)→ 今日もたくさん英語を口から出したぞ、明日もがんばろう(楽しい😀

■ まとめ


今まで続かなかった理由、それはわたしのレベル又は少し上のレベルのレッスンを受けて、常に「わからない」「しゃべれない」「意味あるのかな」という気持ちを持っていたからでした。

中学1年生レベルから始めたのは、単語や文法をもう一度学び直そうと思ったからではありません。

ほぼ理解している内容のレッスンを受けることによって、いつも気持ちに余裕が持てます。 それを踏まえて、テキスト以外の内容で先生が投げかけてくる質問や、わたしの答えに対するコメント、そして先生自身のお話しなど、テキストには書いていないことで「英語でコミュニケーションをとる」練習を、毎日続けたかったからです。

わたしにとってこれは、「今までできなかったことができている」という成功体験にほかなりません。

そして、長い期間うまくいかなかったオンライン英会話の経験が私の財産になっていたことにも気がつきました。


できないと思っていることがある時、一度スタートラインに戻ってやり方を変えたり、環境を変えたりしてみてはいかがでしょうか?
今まで気がつかなかった事に出会えるかもしれません。


そして出来なかった自分が想像できないぐらい
楽しくなるかも!!


最後に。
この記事は、あくまで「わたし」が kimini英会話 を利用して感じたことです。 「わたし」以外の人に必ずあてはまるとは言い切れません。

オンライン英会話は、同じシステムを使っていても人によって使いやすい、使いにくいが出てきます。 講師についても、予約システムや取りやすさなどにも相性がありますよね。

英語初級レベルの私、そしてオンライン英会話挫折経験者が
こんな方法でやってみたら意外と続いたよ
、というひとつの事例として参考にしていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?