見出し画像

ひとつの出来事が考えを180度変えた

その2時間ほど前
初詣に出かけていました

2024年1月1日 午後4時過ぎ
私が住む新潟県新潟市も大きく揺れました

発表では震度5強

避難を促すため
アナウンサーの叫びに近い言葉の連呼

いったい私はどうすればいいんだろう

いつでも外に出ることができるように
着替えをして
コートを着て
小さな荷物をかかえたまま
ソファに座りテレビをみていました

午後10時ごろまで
固まったように同じ体勢で


近くに頼れる人がいない心細さ

元日の地震を経験して
それを強く感じました


それまでは
「このまま新潟で暮らすのもいいな」
と思っていました

でも
この経験で気持ちが180度変化しました

肉親の近くで暮らしたほうがいい
何かあったとき すぐ動ける距離がいい

唯一の肉親である兄が東京で暮らしています

関東への引越し
2024年はそんな1年になりそうです


(補足)
私の住む地域では
ライフラインの切断など地震による大きな被害はありませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?