見出し画像

旅を終えておもうこと

先週の今日は、始発の新幹線にのりこんだな・・・
先週の今頃は、たくさん歩いたあとカフェで休憩していたな・・・
先週の今頃は、夜中に何度も目が覚めて朝をむかえたっけ・・・

先週の今頃は・・・

旅が終わるといつもそんなことを思います。
日常モードに戻りながらも、一週間前の旅をなぞる
楽しかった旅ならなおさらです。

4日間の旅は、かなりゆるいスケジュールでした。
がっちりと固定された予定は
3日目の「北津軽郡中泊町の宮越家ステンドグラス」
4日目最終日「東京竹芝・四季劇場『ゴースト&レディ』観劇

以前、記事にしましたね。

それ以外は、いくつか候補をストックしておいて
天気や時間を考えながら行動していました。

そうそう
予定にもストックにも入っていなかった場所へも行きました。


旅の初日、青森県弘前市。
目に留まったカフェで休憩したことをここで「つぶやき」したところ
いつも記事を拝見している Kaoriさん がコメントを残して下さいました。

「つぶやき」の記事がこちら

Kaoriさんがおっしゃるには、
弘前にりんごスイーツが美味しいカフェがあるとのこと。

コメントを読んで「絶対に行く!」と即決しました。

なぜかというと
Kaoriさんが note で紹介してくださるお店や旅、お宿など、いつも「ここに行きたいなぁ」と思うものばかりでハズレがないからです。

たとえばこんな記事。

行ってみたくなりませんか?

Kaoriさんが紹介して下さったカフェは、3日目の夕方に行くことができました。
宮越家のステンドグラスを午前中に見学し、昼頃に五所川原駅に戻り、昼食をとり、ホテルで預けていた荷物を受け取り14時半ごろのJRに乗り込み、弘前へ。

カフェに到着したのが16時頃。
17時閉店のため、何種類からか選べるはずのアップルパイが残り1種類のみ。残念。。。
その代わり、店内は2組ほどのお客さましかおらず、すてきなサンルームの席に座って、ゆったりとアップルパイとコーヒーを頂くことができました。ラッキー!!

サンルーム ひとり占め

この場所は、今まで前を何度も通っていた場所でしたが、私のアンテナに全くひっかかってきませんでした。

そんなステキなカフェはこちら。
カフェだけでなく、洋館の内部も見学できます(入場無料)


旅の途中で情報を得て行動を決める。
これはなかなか面白い。

この4日間の旅を終えておもうこと。

旅には余白も予定に組み込むべし
そこにはステキなことがやってくる。

秋の「大人の休日倶楽部パス」で旅をすることができるかどうかまだ未定、行きたいところ、見たいものも未定。

きっとまた、テレビやインターネット、そして note の記事から素晴らしい情報が舞い込んでくる、そんな気がしてなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?