見出し画像

「虎に翼」第1話がもう一度観たくなる、第45話

第1話をもう一度観たい
第1話をもう一度観たい
第1話をもう一度観たい

5月31日(金)朝7時半から45分まで
NHK連続テレビ小説「虎に翼」第45話を見終えた後
その欲望がどんどん大きくなり手に負えない。

YouTubeで観る事ができないかなぁ~、とか
NHKオンデマンドで単品110円かぁ~、とか
その欲望を満たすことのできる方法を
必死に考え検索しました。

あぁ、録画した第1話を消してしまった私の、バカバカバカァ~!

金曜日をモヤモヤした気持ちで過ごし
土曜日もさらにモヤモヤした気持ちで過ごし
そして今日、日曜日。

大きくなり過ぎた欲望を押さえきれず
「虎に翼」を第1話から見る事の出来る動画配信サービスに登録。
1か月無料視聴ができる事が登録の決め手でした。

そして、第1話を観終わった今、大満足で note を書いています(笑)


第1話が観たい欲望って一体なんなの

「虎に翼」を第1話から観ている方なら
第45話を観たあとの私の欲望を理解していただけるはず。

「虎に翼」第1話は
昭和21年、河原に座り「日本国憲法」の条文が載った新聞を読む
主人公・寅子(ともこ)の姿から始まります。
この時寅子は、おおよそ30歳。

場面が変わり昭和22年、スーツに身をつつんだ寅子は
戦後復興中の街をぬけて司法省の人事課長を訪ねます。

そこから時間が戻り、昭和6年。
17歳の寅子のお見合いの場面に切り替わる。

このように話が始まり展開していきます。


そして第45話は第1話の冒頭と同じ場面ではじまるのです。

キラキラ光る川面に浮かぶひとつのささ舟

これを観た時、背筋がゾクゾクしました。

あぁ、第45話にして、やっと第1話の冒頭に戻ってきたんだ
これから寅子の裁判官としての人生が始まるんだ
そう感じました。

ストーリーの長い長い導入の45話がおわり、いよいよ本編へ!!
こんな構成の朝ドラは、はじめてです。

ワクワクします
ドキドキします

構成よし、脚本よし、音楽よし!
そして演じる俳優さんたち、超よし!!

明日からの「虎に翼」に期待しつつ
甘味処の「竹もと」は復活するのか?
共に学んだ彼女たちの再登場はあるのか?
と思いをめぐらす、私です。

「虎に翼」観てないわ~、というあなた。
これから視聴でも大丈夫ですよ!
6月3日から新章スタートなので
ぜひ一緒に楽しみましょ~う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?