見出し画像

【にいがた】ANAクラウンプラザホテル新潟

■■ 1ヵ月に1回、ホテルに宿泊して自分の時間を持つ ■■

2月のホテル滞在、行ってきました。

今回の作業目的は、2022年度年間&毎月の予算組みを、昨年の実績をふまえ完成させることです。 会社をやっているわけではありませんが、「家計管理は会社の予算組みとおなじこと」という内容の本に感化され実施。
年末に1円でも黒字になっていることを目標に掲げ、がんばります。

今回は少しグレードアップしてみました。
頑張って歩けば徒歩圏内のANA系ホテルです。

ANAクラウンホテル新潟 外観

ANAクラウンプラザホテル新潟

■ 部屋

シングルルーム(16㎡)、セミダブルベッド1台

一般的な配置、クローゼットが窓側にあり
セミダブルベッド・空気清浄機あり
ビジネス利用を意識したチェアとデスクライト

ごく一般的な配置で、広さも十分。
ビジネス利用を意識したチェアとデスクライト、作業をするのに便利でした。 空気清浄機が置いてあったのは Good.
ティーセットのお茶の種類が豊富でした。

■ バスルーム

シャワーヘッドが大きくて使いやすい

バスルームもゆったりサイズ。 シックな色合い。
バスタブはゆったり。 前回同様、身長168cmが足を伸ばしてゆったりと
お湯につかることができるのが最高。 ビジネスホテルではないので、これが当たり前なのかな。 

■ 朝食

和洋食バイキング、主菜・副菜・ご当地名物あり

天井が高く、開放的な朝食会場。
和洋の種類も多く、温かいものは温かいままいただけるようにフタつき保温器で用意されています。 ソーセージやベーコンが柔らかく美味。 オムレツはオーダーすると目の前で作ってくれます。フォークを入れると中身は「とろとろ」。

食べすぎ!との声が聞こえてきそうですが、これが楽しみなんです

コールドプレスジュース&スムージー

ナマの素材の美味しさが味わえるジュース。 
フレッシュなものを朝食でいただけるのは嬉しいです。

米どころ新潟ならでは!コシヒカリ三種食べくらべ

違いの分かる人なら、わかるはず

「新潟コシヒカリ」といっても、産地がいろいろあるんですよ。
魚沼は雪深い山沿い地域、岩船は山形寄りの海に近い地域、佐渡はいわずと知れた佐渡島。 新潟に住むまで、コシヒカリ=魚沼だと思っていました。
旅にでた時、いろいろな発見がある。 醍醐味ですね。

ちなみに、今回はお腹がいっぱいで食べくらべにチャレンジできませんでした(泣)。 現在、自宅のお米は「佐渡産コシヒカリ」です!

■ 立地

新潟駅から路線バスで約5分、バス停から徒歩約3分。 
百貨店や商業ビル、飲食店が集まる「万代(ばんだい)地区」に立地。 近くにコンビニもあり。 買い物、食事などに便利。

■ 宿泊費

2月の日曜日 シングルルーム1泊朝食付 ¥9100

まとめ

いかがでしたか? 新潟のホテルレポート。
私の総合評価は「とても良い」です。

今回ご紹介した ANAクラウンプラザホテル新潟 は、
ビジネスホテルに比べると宿泊費が少し高くなりますが、部屋の広さ・使い勝手・朝食ブッフェの内容や味など、それに見合えばOKだと思います。

とろっとろのオムレツとスムージー、そしてコシヒカリの食べくらべ。
朝食の時間はしっかり確保してくださいね。

新潟へお越しの際、参考にしていただければうれしいです。

■■ ANAクラウンプラザホテル新潟 ■■

今回も作業がはかどりました。

普段はしませんが、ホテルに一泊した翌朝、早起きをしてゆっくりと湯船につかる気持ちよさといったら。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?